つれづれつらつら。

日々のたわごと。

痛みと年齢の連鎖:身体の変化を痛感した1年


お題「自分が年寄りだと痛感するとき」

元題「2023年を6分割で振り返る。11月から12月のこと」
(AIに考えてもらってます)

前回の続き。
mecarauroco.hatenadiary.com

11月

夏くらいから腰の違和感はあったのですが、湿布貼ったり休んだりしたら良くなるので、放置してました。
(当方ギックリ腰のプロです)
ある日の朝、急に片足が痛み出しました。
血栓か!とも思いましたが、脈は触れるし色も悪くないし温かいのでそちら方面ではありませんでした。
プロはわかる、坐骨神経痛です。

当時の旧Twitterはこちら。

余裕ですね。←

痛みは人間をダメにします。
久方ぶりに人格崩壊しました。
神経ブロックしながらなんとか仕事してました。
薬も効いてなんとか人間に戻りました。

そして…ギリギリまで迷いましたが、予定通り出張に行きました。
コロナ禍以降、始めての脱北。

www.instagram.com
薬を多用していたので、アルコールは止めていたのですが…無事に帰れるとなり…。

12月

痛みはなんとか治まり人間に戻ったのですが、アカシジアっぽい症状が現れ始めました。
鎮痛剤自体が強いので、吐き気止めの薬も出ていたのですが、それでソワソワし始めるし、夜はそれで眠れなくなるし…。
いろいろググった結果、減薬という決断になりました。
なんとか今はドラッグフリーでこれてます。寒くなると痛みますが、まだまだマシです。

以前にも結構強い薬飲んでたのですが…。
mecarauroco.hatenadiary.com
恐らく、年齢的なもの、そして今定期で安定剤飲んでいるので、副作用が出やすくなったのかなと推測してます。
(注:減薬は医師の指示のもとで行いましょう)
更年期マジ困る…。

そして、今回MRIで偶然他の病気も見つかってしまいました。
悪いものではないので経過観察中です。

今年の後半は、ともかく身体のあちこちにガタが来たことを痛感しました。
ちょっと労らないとだめですね…。
気持ちはずっと20代なんですけどね…。

そんなこんなでざっくり1年を振り返りました。
来年こそは、もう少し更新したいところですが、きっと無理かと思います。←すでに諦め

参加してます🔽