つれづれつらつら。

日々のたわごと。

一生モノの価値とは?

今週のお題「一生モノ」

珍しく今年はブログが続いてます。

一生ものとは?

服は「一生もの」(特にブラックフォーマル)のつもりの予定でも、流行だったり体型だったりで、結局はなかなか保たないんですよね。

ブラックフォーマルに関しては、そういえばここ10年くらい着てないですね。
コロナ禍で家族葬が多くなった影響だったり、職場の同僚の身内でも、葬式に参列まではなかなかないですね。
時代の流れでしょうか。
新人の頃は参列してた記憶がありますが。

私の所有している資格は国家資格なので、更新もないし一生ものでしょうね。
その資格に関連した教科書は、未だに捨てれません。
あと、放送大学の教科書も全部取ってあります。
読み返すか言われると微妙ですが、一生ものかなと思います。

ガジェットに関してはやはり機能がだんだん進化するので、一生ものとはなかなか。

あとは、とてもエモく言うと、友情でしょうか。
(中には破滅しますが←)
そんなに…というか年1会えたら良い方とか、中にはほぼほぼ会えないけど、育まれた友情。
年賀状でしかつながらなくても、お互いを思い合える方々。
自分が亡くなったときにはデータ処理を任せても良いと思う程の方々。
いろいろな形がありますが、どれも一生ものなのかなと。