つれづれつらつら。

日々のたわごと。

特別給付金をマイナンバーカードで申し込んでみました。

お題「10万円」

ご無沙汰してました。
最後に投稿してから1か月以上経っていたとは…ですが。
まあこの期間のことについてはおいおい。
人生いろいろという感じですwww

で、本題。

特別給付金の申請が5月中旬頃に届きました。
家族の分を先に郵送で申請し、いざ自分の分と思ったら、証拠書類を貼付する紙をなくしてしまいました。
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

幸いにもマイナンバーカードを持ってましたので、スマホから申請すればいいやと思っていたら、
なかなか対応までに時間がかかり…気がつけば下旬まで待たされました。
(その間に家族の郵送の申請分は届いているという)

ちゃんと暗証番号の用紙も保管していたので、申請自体はスムーズに行けました。
申請しましたのメールも届いたし、これでOKかと思いきや…。
5月30日に申請完了し、6月18日に「自治体で申請データを受領しました」と新たなメールが。
それって、振り込まれた?まさかの受け取りがこの日?など、ちょっと頭が混乱していますがw
なんせ普段から通帳記帳をあまりしないのに加え、メインバンクをインターネット対応にしても、結局使わなすぎて使えなくなることを繰り返しているので、改めて窓口に行かないとインターネット対応にできないのです。

「通帳をなくしましょう」の銀行もちらほらあり、災害時のことも考えましたが、ゆうちょはもう通帳をなしにしました。
しかし、メインの方は窓口に行くところから始まり…。

はっきりいってめんどくさい。

これにつきるんですよね。
そこまでの気力もないですし。
誰か代わりにやってほしいくらいです。

生きることで精一杯ですからw