つれづれつらつら。

日々のたわごと。

確定申告。

2月に入ったので準備を始めてみた。

5000円余計に戻るという甘い罠に惹かれ、頑張ってe-TAXにトライ。
(ハニカミ王子が最近やっていた)

e-TAXを使用するための『利用者識別番号』の取得までは、オンラインでサクッと出来た。
しかし、どうやら住基カードと電子証明書がないと先へ進まないことが判明。
公的証明(電子証明)識別可能のICカードリーダーも用意してないし、今日はここまで。

市役所のHP見ると、どうやら住基カードは写真入り公的身分証明書さえあれば、即日発行してくれることがわかった。
明後日からの3連休(全て代休←強調)で、ちょっと行動開始だわ。

まあe-TAXに関しては、とりあえずモノが揃えば何とかなるかと楽観視。
16歳が出来て、36歳が出来ないわけがないさ。