つれづれつらつら。

日々のたわごと。

今月のパン教室。

来年度はちょっとお休みしようかな〜と思っていたのだけど、パンフ見たらまた申し込もうか迷い始める。
来年度からパンのメニューやシステムが一新されるため、またやりたい気もするし…。
今年度は同じテーブルの面子にも恵まれ、また同じ面子でやりたいねと話すほど。
地味にお料理教室5年目で、こんなに仲良くなったのは初めてかも…。

今月のメニュー

  • 胚芽ブレット
  • 中華饅頭(肉まん・あんまん)

感想

先生の見本はこんな感じ。

胚芽ブレットは、所謂『なまこ型』に仕上げるらしいが、どう見てもコッペパン。

肉まんのヒダがないのが私の作品。(手前左)

あんまんの餡は練り胡麻とラードが入っており、( ゜Д゜)ウマー。

コツ

中華饅頭は蒸し上がったら1分ほど蓋開けずに火から下ろし、その後団扇で扇ぎまくる。
すると縮まず照りが素敵♪