つれづれつらつら。

日々のたわごと。

今更ながらバーコード決済を始めてみた。

お題「マイブーム」

10月から消費税が値上がりしました。
(今更)
私的には、消費税はどうでもいいと思えるくらいの大仕事(※個人の感想です)があったので、存在すら忘れてました。
キャッシュレス決済してればいいんでしょ?くらいの認識しかなく。

それだけ裕福なのか!と聞かれると、とんでもございません。
マジで。
夜勤やらない分、給料は低くなってます。

健康には良いけど、お金はもらえない。
健康には悪いけど、お金はもらえる。

どちらがいいのでしょうね。


話がそれました。

で、ようやく大仕事も台風のように過ぎ去ったので、少し流行にのってみようかと。
スマホにポイントカードだのバーコート決済だの、その系統のアプリを詰め込むことにしました。

お財布のスリム化を目指します。
できたら小さい財布でもいいのかなと。
クレカもポイントカードも持ち歩かない、キャッシュカードと現金少々で何とかしたいです。
レシートも一部は電子決済になってますが、現金払い以外は全部電子決済になればありがたいです。

とりあえずは、以下をダウンロードしました。

  • 楽天Pay(クレカ持ってるので)
  • PayPay(対応店が多いので)
  • d払い(スマホdocomoなので)
  • LINEPay(LINEやってるので)

後は、スタバ、Tポイント、セブン、Ponta、etc.会員証代わりになるものも。

ApplePayにもカード登録していますが、まだチャレンジしてません。
ローソンで、ApplePayのPontaカードのクレカ払いの…をやってみようと思いつつ、まだ勇気がありませんw

セブンですが、セブンアプリを見せた後に、別なアプリからバーコード決済をするのが面倒でやってません。
(じゃ、何のためにセブンアプリを入れたのか?←少額nanacoがあるため)

楽天Payはフツーに出来ました。
終わったら買い物したよね?とメールが届いてました。

PayPayは、マナーモードにしていてもぺいぺい言うんですね。
店側がバーコードを読み込むのは楽ですが、客側がQRコード読み込んで金額入力するパターンが、私的に手間です。
間違ったら困ると思うと緊張します。

スタバは先日、アプリがなかなか起動しなくて、レジで戸惑ってしまい、ちょっと苛々しました。
https://www.instagram.com/p/B3g7gzagPKa/
その時のメニューです。

某ドラッグストアでは、早めに準備しようとしたら「今は無理です(概略)」的な感じでアプリすら立ち上がらず、ここは従来通りポイントカードは断り続けよう…と思いました。

まだまだ使っていないのもありますが、徐々に慣れていくしかないのかと。
基本が面倒くさがりなので、そういう点ではFeliCa式がいちばん楽なんですけどね…。
ブツクサ言ってもバーコートヽ(´ー`)ノマンセーな世の中なので、とりあえずは積極的に使ってみようと思います。