つれづれつらつら。

日々のたわごと。

パスポート申請。

10年パスポートが今月で期限切れとなるので、更新へ。

久しぶりのパスポート申請は、いろいろとチェックが多い。
期限内の更新だったので、古いパスポートだけで身分証明は不要だったけど、住基コードで住所は出ちゃうわ、何だか管理社会だな〜とやや恐ろしくなった。

「署名にインクだまり出来てますけど、このままでいいですか?」
「目の下のこれはインクですか?ホクロですか?」

今まで目の下のホクロ(やや目立つ)のことなんて言われたことがなかったので、普通にビックリした。
まあ、10年経てば証明写真もデジタル主体になるしね。
いくらでも合成可能だし、こんなものか。




…万が一ホクロ取ったら、作り直さなきゃならないのか?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工