つれづれつらつら。

日々のたわごと。

私的気持ちのアウトプット。

大層なことは言えないので、気持ちのアウトプットという点からお話します。
(ハードル低い)

私はうっすら心理学を勉強しているのですが、そもそものきっかけはともかく、結局は自分が楽に生きるためにと思って、続けています。
あくまでうっすらとですがw

仕事でモヤモヤすることがあると、歩きながら考えて、頭の中で整理して、ある一定の方向性というか、自分を納得させるような感じです。
プライベートでモヤモヤどころかイライラすると、またそれは無理難題です。
そうなると、文字に起こして頭の整理(と言う名の八つ当たりもあるかも)をします。
このあたりがいわゆる気持ちのアウトプット的な。
よく、Twitterでは毒々しいことを吐いてます。
長々しく続いて書いていくうちに、頭の中が整理できて、自分がどう思っていたかがなんとなくわかってきます。

というわけでまとめると。
・ちょっとしたモヤモヤは頭の中で整理→納得
・非常にモヤモヤするのは書き出し→腑に落ちる…のか?

心理学を勉強して、そのあたりが役に立っているのかなと思ったりしてます。
カウンセラーとか、そういう方面じゃないので。私の場合。