つれづれつらつら。

日々のたわごと。

初めての欠席。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

人生をネタで切り売りしている人間なので。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と思い浮かんだことを、気持ちの余裕があるとき(with現実逃避)に書いてやるぅ!という気分でやってます。


前回腰痛がががでしたが、ちょうど超急性期と面接授業がまるかぶりしました。
タクシーで往復すれば行けなくもなかったのですが、座学に耐えられる自信がありませんでした。
色々天秤にかけた結果、面接授業は欠席することにしました。

となると、どうしたらいいのか。
単位認定試験は別に連絡しなくても行かなきゃそれで終了なのでいいのですが。
こちらの学習センターの出欠確認は、毎時間出席簿を回して〇ではなくサイン方式なので、まあいなきゃいないでもいいのかなーとも思ったのですが。

結局、当日に学習センターに連絡しました。
「どのような背景の学生が講義を受けるのか」という情報が予め講師に渡されているので、無断欠席するには職業柄気が引けてしまったというのが大きな理由ですが。
正直にお話ししたところ、講師の先生にお伝えするのでおだいじにーと言われました。
電話して良かったです。


これで1単位逃してしまいましたが、まだなんとかなります。


最近、ちょっと勉強したい分野が変わってきてまして。
心理学はボチボチ継続していきたい分野ですが。
それ以外でも、今の立場上わかっていないとダメだなーということが多くなってきました。
来年に研修に行くから、そのさわり的なものは勉強するのですが、多分さわりかと。

他の通信の大学に入学しようとも考えたのですが、放送大学ので基本的なことは学べるかなとも考えたり。

で、移行シミュレーションをやってきたところ。

現在
f:id:mecarauroco:20171107112345p:plain

移行後
f:id:mecarauroco:20171107112351p:plain

今のところは大した変わらないんですよね。
北海道学習センターは、3コース卒業できたら特別賞なので、今のコースを終わってから次でもいいかなと、邪なことを考えてます。
(現在のコースは仕事柄勉強しなくても終了しやすい)



そういや、放送大学は大学院の入学試験のシーズンでした。
もう何年も前になるんですね…シミジミ

千葉県だから成田空港と何も知らずに成田空港往復し、成田山でお参りしたときの御守りです。

今年お受験の方々…お疲れさまでした。