つれづれつらつら。

日々のたわごと。

[[今週のお題]]「新生活での、おもしろエピソード」

ここ数年はすっかり新生活から遠のいた生活を送ってますが…。
おもしろエピソードは無いけど、記憶に残っていることをつらつらしてみました。

はじめての一人暮らし

高校卒業後、地元から都会に進出。
無駄遣いした記憶が無いのに、預金通帳の残高がいきなり70円になってて焦ったことが。
基本は仕送りと奨学金とバイトでやりくりしてたはずなんですけどね…。
仕送りを早くしてとお願いしたのは後にも先にもこの1回だけ(笑)。

あと、手持ちが30円しか無くて、日曜日だったからひたすら家にあるもので1日凌いだことも。

はじめての社会人

最初に配属された部署で上司にカルガモの子供のように付いて働いてた時に、「次の人のことを考えて仕事をしなさい」と教えられました。
今でも自分の中の教訓として働いています。
いざ使おうと思ったときに無いと困りますよね。しかもそれが命を左右するモノなら尚更…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

新人にも機会があるときはそう教育してます。昭和だもの。

私も人間なので、急いでいると後で補充!とか思ってもすっかり忘れてしまうこともありますが…。
実際、使おうと思ったらカラだったとか結構多あります。
気にしない方は、家でもトレペが無くなってもそのままなんでしょうね、きっと。

またネチッと嫌味ってしまいました。(´Д`υ)))ポリポリ

「新生活」でググってみた

基本ギリギリが嫌いなせっかちーズなので遅刻は殆どしませんが。ボーッとしてるとロスタイムは多い。
新生活で“遅刻”しない3つの方法 ポイントは早起き+ロスタイム削減 - はてなブックマークニュース

あいぽん女子ではないけど、今って色々なアプリがあるんだなーと思います。
2012年 新生活を迎えるあなたに。日常で便利に使えるiPhoneアプリ34選!シーン別で一挙にご紹介iPhoneアプリ情報/iPhone女史

実際に環境が変わるような新生活はなくても、気持ちの上で新生活というのもありですね。
新生活スタートはスッキリ部屋から始めよう:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】

私もそろそろ物質的な新生活を迎えたいところです。
それは自分で行動しなきゃならないことですけど。
なかなか勇気と金と根性がなくて踏み切れません。
焦ってもダメなのはわかるし、長いスパンで考える余裕もないし。

ここにはリンクしませんでしたが、モチベーションを保つには7割程度で…と書いていらっしっゃる方もいました。
確かに10割でイケイケならバーンアウトというか反動が大きそうで恐いですね。

ボチボチ程々にやってみるしかないです。( ´ー`)フゥー...