つれづれつらつら。

日々のたわごと。

GalaxyTabにBluetoothでハンズフリーがどっこい。

結局のところガラケーとタブレットの2台持ちに落ち着いたところですが…。
月々の料金を節約するために、色々と考えてみました。

家には固定電話はありますが、元々私宛の連絡先は可能な限り携帯電話を登録してます。
固定電話の場合、万が一の時に電話番号を変える手間が大きいという理由で。

ガラケーの契約が学割なので、そもそも無料通話分がないんです。
9割9分メールでのやりとりばかりだし、家族くらいしか通話(しかも端的な用事だけ)しないし、それでいいのですが。

たまーにやりとりする電話代を少しでも節約するために、IP電話(050plus)を登録することにしました。
とりあえず月々使用料が2ヶ月無料なので、お試しも兼ねて。

ハンズフリー受話器

こういうものを購入しました。

PLANEX Bluetooth Ver.2.1+EDR対応 mini Phone ブラック BT-PHONE01B BT-Phone01B

PLANEX Bluetooth Ver.2.1+EDR対応 mini Phone ブラック BT-PHONE01B BT-Phone01B


昨晩帰宅すると届いていたので、早速試しました。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

GalaxyTabとBT-PhoneのBluetooth接続は大成功です。
電話帳移行もスムーズでしたし。
発信着信もできました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
音楽もイヤホン指せば普通に聴けるレベルですよ。

ところが問題発生。

  • BT側の着信音とバイブが鳴らない
  • BT側で発信着信ができない(ギャラタブから出ないと発信着信にならない)
  • 外出先でいちいちギャラタブを出さなきゃならない

これじゃただのハンズフリーイヤホンと同じじゃん!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

まあオチは以下に↓

050plus

下4桁希望は取れませんでしたが、何個かの好きな番号から選択することができました。
音質的には十分だと思います。
ちなみに3Gで通信しました。Wi-Fiはまだ試していません。電波状態に左右されるでしょうかね?

そして、昨晩悩み抜いてまたよくよくよく調べたら意外な盲点が。

050plusのFAQより

Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

はい、ガラケーBluetoothで接続したら、全く問題ありませんでしたよ。
完全な勉強不足でお恥ずかしい。(´Д`υ)))ポリポリ

昨晩こんなツイートもしてましたし。


モノは気に入っているので、いつか対応するのを心待ちにしてジャカジャカ活用しようと思います。