つれづれつらつら。

日々のたわごと。

LCC初体験。

ちょっと所用で脱北してました。
もう結構前の話になりますが…。
元々1泊2日の予定で、既に飛行機も宿も押さえて、準備は万全に。
いざ、シフトができると…なんと夜勤明けでも4連休に。
上司的には気を利かせてくれたらしいです。
直接言われましたから。←

(-ω-;)ウーン

今更休み増えたってなーと贅沢な悩みを抱えましたが、色々考えて、脱北を1日早めることにしました。
宿は前日までならキャンセル料はかからないので、無問題。
問題は飛行機。
基本大手派なので、早々と安いうちに予約するのですが、今回はそれが仇になり、もう目が飛び出すほどの値段になってました。
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

ウーン (Θ_Θ;)

Twitterで愚痴ってたら色々とアドバイスをいただけました。
結局、キャンセル料はかかるけど、半額は帰ってくるので、それで初LCCにトライすることにしました。
これもまたネタとして。
お値段としては、LCCは安いので、足は出ませんでした。

さて当日。

予めWEBチェックインも済ませ、当日は安定のせっかちさんなので1時間前には余裕で到着。
https://www.instagram.com/p/BjdTY3mjOEq/

サクッと保安検査場を通り抜け、搭乗口付近でボヤッとしてると、ふと「荷物に機内持込可のタグを予めカウンターでもらってください」の文字が。

( ̄ェ ̄;) エッ?

だってWEBチェックイン済ませたから、当日は「預け荷物がなければそのまま保安検査場へ」って書いてたじゃん!と急にハマっ子になりましたが。
よーくよーく印刷した用紙を読むと、小さく書いてありました。
こんな小さい文字読めんわ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻と逆ギレしつつ。
しかも、周りを見ると、みんな着けてる!
やばいここまで来て乗れないのかgkbrとしてました。

…が、結果的に乗れました。
「タグがないので着けていいですかー?」と自然に。
拍子抜けでした。ε-(´∀`*)ホッ

そして機内。

最初の感想は「想定内に狭い」。
LCC体験記のブログを読んでいたので、おおよそこのくらいかーとは思ってましたが。
自分を含めて、縦でも横でも大きい方は、ちょっと+αして広い座席を指定した方が良いです。
成田までだったから耐えられましたが、もう少し長いと耐えられません。
座席自体の座り心地は悪くないです。
ただ狭いだけですw

勿論機内サービスは全て有料ですが、有料な分大手(エコノミークラスレベル)より充実していると思います。
大手は無料ドリンクサービスがありますが、いらないときは普通に断るタイプなので、逆に良かったです。
「いりません」って言ったときにいつも何かしら困惑の表情をされるので…。

到着したけど?

LCCは千歳だと羽田でなく成田なので、まあそれはいいのですが。
機内から階段で降りるのも想定内でしたが。
建物内に入るまでは、布製か金属製のなにかに囲まれてました。
成田空港は元々セキュリティー厳しいのでこうなのかと。
脱走防止とか、犯罪者っぽいなーとか思ったり。

第3ターミナルも初体験でしたが、むき出しなところが工場感半端ないと思いました。
行程上、第2ターミナルに移動しないとならなかったのですが、いやーなかなか脱出できないし何この成田ダンジョンというのが、私の最終的な感想でした…ゼーハー
https://www.instagram.com/p/Bjdu3DdDhLj/
成田ダンジョン脱出成功。

ちょろちょろとしているので、旅内容は小出しにします。