つれづれつらつら。

日々のたわごと。

蝦夷梅雨は本州の梅雨とは違うらしい。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

基本、雨の日は家にいるに限る派ですが。
最近ちゃんと知った事実。←

確かに、台風もだいたい温帯低気圧になりますからね。
蝦夷梅雨(エゾツユ)とは - コトバンク

なにもしなくて良い日に、窓から豪雨を見るのが大好きです。
雑音を消すのにYouTubeの雨嵐の音にもお世話になっております。


すっかり規則正しい生活になって早2ヶ月経過しました。
2連休がいつもって素晴らしいですね。
人間1日じゃ疲れは取れませんよ…。
週休2日ヽ(´ー`)ノバンザーイ
まあ、期限付なのでまた不規則生活に戻る予定ですが…。

夜勤は身体に良くないのは言われておりますが、
看護師の夜勤 世界では
ざっくり引用で、ソースはこの中は書いておりませんが、体感的にわかります。

夜勤は健康への悪影響を及ぼし、平均寿命よりも8年短くなるという結果がでている。

こういうことだってことをほんの少しでも意識していただきたいところです。
「家帰ったら寝るから大丈夫でしょ?」(実際に言われました)
そういうことじゃないんです。

話はメチャクチャ逸れましたが、今の北海道はとても良い季節です。
個人的にはよさなんとかがあるので今日は引き籠もりますが。