つれづれつらつら。

日々のたわごと。

超焦った!

地味に、今月『安・近・短』の海外旅行を予定。

先日、職場の人と話してたら、思いもよらない発言以下。
「アメリカって、IC付のパスポートでないと入国出来ないんじゃなかったっけ?」

ん?ちょっと待って。

私のパスポートは10年用で、有効期限来年だから全然ICに変えてないけど?
パスポート作成って、2〜3週間(政令指定都市在住ならば)で出来るけど、完全に間に合わなくない?

また全額払って旅行行けないわけ?
旅行会社の説明は『3ヶ月以上有効期限あること』しかなかったけど?
ちきしょー!!H○Sめ!! ヽ(`Д´)ノウワァァァン

…と勝手に腑煮えくりかえってた。
家帰ってちゃんと調べたら、ICなしの機械読みとり式でも大丈夫とのこと。
しかも、今回の目的地は除外だった。

9/11で規制厳しいから仕方ないけど、旅行会社でも案内を切に希望。

参照以下。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html