つれづれつらつら。

日々のたわごと。

連発試験勉強という名の(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

結局マゾのように修士選科生を続けているわけでして。
今学期もやってきました試験の季節。

7月下旬の放送大学

今回の受験科目(予定)

  • 生涯発達心理学研究

さすがに1科目だけです。

一応放送授業BGMにはしてますが、所詮BGM。
どんどん抜けていくんですよー(棒。
正直心ここにあらず状態で。
仕事のこともあるのですが、来年度のことをボチボチ考えたりまとめたりしてまして。
そのついでに「へーこんな資格があるんだーφ(゚Д゚ )フムフム…」とメモったり。

また超一夜漬けの予感大というか、決定事項orz

本当に自分がやっていきたいことって何だろうなと考え続けてました。
漠然とこれにしよう!と決めたはずなのに、いざ文字として書き起こし始めると…あれ?
いったいそのテーマで何をまとめていきたいのか、がなくて。
一時の感情で決めたからかなーと思ったり。

そう考えると、やはり元々のきっかけに戻るんですよね。
たいそうなこと書いてる割にあまりたいそうなことを考えない人間なので、突き詰めていけるかもわからないし、深めることが出来るかもわかりません。
(我ながら無責任発言ですが)
自分が納得出来たらいいのではないでしょうか。
おべんきょーを、とある事柄から逃げるための手段にしないようにしたいです。
『逃げること』を目的にすると、私の人生経験上続かないというか、挫折というか。

※あくまで私見です。逃げなきゃいけないことは世の中たくさんあります。

8月下旬の資格検定試験系

全く勉強は始めてませんが、心理学検定受検予定です。
認定心理士持っていると、何とお得なので。
自分の知識の総決算的に。あ、ないかもしれません。
参考書も買いました。買っただけでε-(´∀`*)ホッ

心理学検定 公式問題集 2013年度

心理学検定 公式問題集 2013年度

  • 作者: 日本心理学諸学会連合心理学検定局
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

心理学検定 基本キーワード

心理学検定 基本キーワード

  • 作者: 日本心理学諸学会連合心理学検定局
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

心理学―こころと行動のメカニズムを探る

心理学―こころと行動のメカニズムを探る

結果は報告しません。←

落ち着いたら試験系

メンタルケア心理士(R)認定試験|医療福祉情報実務能力協会
試験当日に本人確認郵便で受け取りとか、翌日の消印で書留で返送とか、制限ありですが。
在宅試験に魅力を感じて候補のひとつに。
認定心理士を持っていれば講習会参加は不要のようです。


とりあえずの予定はこんな感じでしょうか。
宣言したからには、それなりに頑張ろうと思います。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ