
つれづれつらつら。

日々のたわごと。

なんもなんも。

たわごと

今週のお題「方言」

生まれも育ちも蝦夷っこだべさ。

北海道弁と言えば、いろいろありますが。
方言を使っている自覚はありましたが、イントネーション的には訛っていないと信じてました。
訛っているというのは、東北地方のイメージで。
(東北の皆様ごめんなさい)
関東の方と接すると、やはり訛っているそうです。

そりゃそうですよね。
イントネーション違うし。

仕事中でも北海道弁をさらっと使うで、時折内地出身の方々の顔が???になっているのがわかります。


3月に入ったのに、雪がザーザーしてます。
いつもの角食ではなく、久しぶりの山食を食べながらニュースを見ていたら、数年に一度の猛吹雪とか。
まだまだしばれます。
前日からゴミステーションにごみなげたら、凍るべさとか思ったり。
手袋重ねてはきたいところです。
スマホ対応手袋って何枚はいても反応するのでしょうか?
(試したことはない)

何となく3月に入って年度末かーとか思ったり。
こんなに雪降ってたら春なんてこないっしょ?とか思います。
それでも季節は巡るんですけどね。


さて、今回の駄文の中で、北海道弁はいくつあったでしょうか?
※景品はありません

北海道民のオキテ

北海道民のオキテ