読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

MNP覚え書き。その1

チラシの裏みたいなものなので。

私、ガラケーとタブレット(もしくはスマホ)の2台持ちなのです。
諸事情でいつでも電話に出られる状態にしておきたいので。
スマホとかではネットをじっくり楽しみたいのもあり。
もちろん充電機は持ち歩いてますよ。
ガジェット女子のたしなみとして。←

契約は、主回線は電話とメールだけのシンプルプラン
副回線はその昔に『2台目キャンペーン』の罠でデータ通信契約しました。

今のタブレットなりスマホなりが容量が限界になってきたので、ちょうど2年経つから、ここらで買い換えようかなと思いまして。
あいぽんの新しいのがなかなか正式にアナウンスされなくて。
あーそれならアレにしようかなと、良さげなものも発見しまして。
日々のいろいろな事柄に耐えて、待ってたんですよ。更新日を。

…で、やっとキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

最初にdocomoのサイトからMNPの予約をしようとしたらこれ↓
f:id:mecarauroco:20130808175206p:plain

やっぱりショップ行かないとダメかと。

そして今日意識朦朧としながら行ってきましたが。
「今月は解除料かかりますが、来月はかかりません。」と。

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

その場では手続き止めて帰ってきたのですが、家帰ってからいろいろよーく調べると、書いてありましたわ。
翌月からになると…。(´Д`υ)))ポリポリ
その昔々まだPCカード全盛期かつ64Kプランが存在した当時、WILLCOMの解約に行ったときには、確か『○日締めだから○日付で』的なことを言われたので、てっきり更新日でできると思ってました。
(年契約がなかったからかもしれませんが)

ちなみに。

docomoサイトからMNP予約ができなかったのは、副回線契約からではなく、データ通信契約のためでした。
音声通話のできるプランに変更してから、MNP転出の手続きとなるそうです。
主回線の番号もいらないと言われました。
あとはちゃんと支払いが滞ってなければ大丈夫かと。←



というわけで、熱が冷めたので来月まで待つことにしました。ヽ( ´ー`)ノフッ
解除料出してくれるところもありますが、そこまでじゃなくなったので。