つれづれつらつら。

日々のたわごと。

カステラ県に行ってきました。-軍艦島とペンギンと心残りと

今回の旅のメインイベント、それが軍艦島。

Google Japan Blog: "軍艦島”をストリートビューで歩いてみよう

ストリートビューで内部も見られるようになりましたが。

廃墟好きにはたまりません。

軍艦島(端島)の歴史的背景を考えると、燃料産業衰退街出身の私には、思うところがありました。

写真はどれを載せればいいか迷うほど撮りました。

Instagramにも載せたのですが、ここはちょうど繁華街もあったようです。

故郷を思うと身につまされました。

異国情緒を楽しむ。

羊羹違う洋館好きにはきっとたまらないのかも知れません。

大浦天主堂。

グラバー園にはハート型の石があるそうで、願いが叶うとか何とか。

石自体は心が荒んでるので見つけられませんでした。

グラバー園の上の方から見た風景はこんな感じ。

ここから見る夜景も素敵そうですよ。

途中休憩は、琵琶ソフトクリームでした。

もふもふを楽しむ。

思いつきで行きましたその2、長崎ペンギン水族館です。

某旅行誌で「1日トリップ」とか書いてあったので、行きたいけど…遠そうだし…と躊躇してたら、意外と駅前からバスで30分とか。

バス停を探したりする時間が勿体ないので、金で時間を買いました。

(つまり、タクシー)

結果的に、凄く行って良かったです。

もうペンギンが登別のクマ牧場や奈良の鹿並に人慣れしてまして。

くちばしでツンツンしてくるんですよ。

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

この写真は近くにいた女子力高そうな方に撮っていただきました。

彼女もひとりでいて、一生懸命ペンギンと自分撮りしようと頑張っていたので、何かシンパシーを感じて撮影を申し出たところ、お礼にとこんないい場面を撮っていただきました。

ホントにありがとう。

ちなみに帰りはちゃんとバスで戻りました。

水面を楽しむ。

そして、タクシーの運転手さんが行ったかどうか聞いてきた眼鏡橋。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

実はここも行き当たりばったりその3でした。

遅いお昼は駅前でトルコライスにしました。

さすがに疲労がピークに来たようで、ホテルに戻って1時間位昼寝してました。

夕食もどうしようと思うくらい面倒になって。

ウダウダしてたら結局雨が降り出して、鯨や唐墨といった肴が満載だったので、それで夕食を済ませました。

ちゃんぽんは空港で食べようそうしようと、酔っ払ったまま床につきました。

そして心残り

生憎の雨だったので、早起きしたけどホテル内でウダウダと過ごしてました。

(傘持ってこなかった)

で、もちろん早めに空港着いたのですが、開店が10:30…飛行機11:00。

せっかちにはありえない。

というわけで、最後は五島うどんになりました。美味しかったですけどね。

行きの大混乱とは裏腹に、悪天候ながらもサクサク戻ってこれました。

なにか?心残りあった方がいいですよね。←