つれづれつらつら。

日々のたわごと。

夏は花火。

今週のお題は「花火」です - はてなダイアリー日記

…というわけで、別にスターとかいらないので、強引にこちらで書いてます。


私が上京した頃は、7月中旬位から約1ヶ月くらい毎週金曜日の夜は豊平川で花火大会でした。
スポンサーは各日で違ったような。
でも記憶が曖昧なのでご勘弁を。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

いつからか、1回減り…2回減り…とうとう1回だけになってしまい…。

世の流れ的には、仕方ないですけど。(ノД`)
『節電の夏』ですし。


大通ビアガーデンも、近所の住人から静かにして欲しいと苦情があり、めっきりDJも減りました。
騒がしすぎるのもなんですけど、ある程度わいのわいのやりたいのも事実で。
酒飲みの戯言ですが。

この話題になると、よさこいの地下鉄問題に発展するので、そろそろ止めます。


話は戻って。


去年からは、真駒内で有料の花火大会が開催されてます。
家庭教師のアルファ 第3回 真駒内花火大会公式サイト
※今年は終了

返ってちゃんと席も確保できるので、いいのかもしれません。
来年こそ生で見たいです。


今の時代は色々なネット動画で見れるようになりましたが、やはり生の迫力には敵わないかと。


地元がこちら方面だったので、よく洞爺湖花火大会も見ました。
こちらは秋まで毎日だし、各ホテルから見やすいので、部屋からも堪能できます。
北海道への観光・温泉・旅行なら【洞爺湖温泉】 | 社団法人 洞爺湖温泉観光協会


予約必須ですが、屋形船乗って花火見るのも日本人ぽくって好きです。


大規模な花火大会も好きですけど、家の前でやるチマチマした花火も好きです。
線香花火から始まって、プチ打ち上げ系とか。

子供の頃、パラシュートがでてくるタイプのは、必死に追いかけました(笑)。
本当はどこかに固定する花火を、普通に手で持ってボンボン打ち上げたりも。
なんか衝撃くるなーとは思ったのですが。テヘッ



花火は大人も子供も楽しめるのがいいですよね。
ビールがあれば更によしで。←