つれづれつらつら。

日々のたわごと。

マイナンバーカード取得。

ようやくマイナンバーカードを申し込みました。

保険証代わりになるとかならないとか、どうなるのかは知りませんが。
私が感じたメリットは、コンビニで戸籍謄本が取り寄せられるというところです。
(対応している市町村でした)

居住地と本籍地が違うので、本籍地にわざわざ郵送で申請しないとダメなのですが、なにが面倒だって、定額小為替で支払いがですよ。
まあ郵送だから仕方ありませんが…。
個人的には、現金書留の封筒や料金の方が高くついてもいいから、現金書留で送りたいです。
定額小為替は平日の通常営業時間内にしか取り扱っておりません。
休日夜間対応の郵便局でも、時間外は無理です。
しかも、手数料もかかるという…。
なにもメリットは感じません。

話は戻って。
申し込んでから2ヶ月。
https://www.instagram.com/p/B6ecfZjJNUp/
やっとキタ━(゚∀゚)━!

実は、マイナンバーカードができあがったら、その足でコンビニで戸籍謄本を申請して、あわよくばパスポートまで申請して…(ΦωΦ)フフフ…と思ってました。
(パスポート期限切れてました)
全く計画は立ててないのですが、手元にパスポートがあれば、敷居は低くなるかなと。

しかし、戸籍謄本を申請するための申請( )を最初一度だけする必要があり(コンビニのマルチコピー機で可能)、実際に申請するまでには5営業日かかることがわかりました。
(´・ω・`)ショボーン

せっかく有休とっても、年内にケリはつかず。


ここまできて、ようやくお題。

今はサ活マイブームなので、必然的にフィンランドですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
新千歳からヘルシンキの直行便ができたのが、割と決め手です。

旅リストはこちらです。
トリップアドバイザー


トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー