つれづれつらつら。

日々のたわごと。

お財布スリム化計画、その後。

前回の続き的な。
mecarauroco.hatenadiary.com

1週間ほど2つ折り財布を使ってみました。
以前に購入して使っていたもので、長財布に変更したから使うのをやめた経緯のお財布でした。

長財布のメリットは、やはり空けたらすぐわかる、見えるというところかと。
2つ折りは某海外ブランドの財布のせいか?日本円札が大きいからか?よくわかりませんが、札入れが非常に不自由に感じました。
買い物したらだいたいはレシートが付随しますが、クレカを使うとこれまたレシートが激長になる。
それをサッと折りたたんで入れるのが、元々持っている二つ折り財布では困難でした。
むしろ苛々する的なw
あとは、小さくなった分、鞄の中で行方不明になりやすいです。

そんな感じで私の堪忍袋の緒が切れてしまい(意味違う)、長財布に戻しました。

はい、終了。

でも、おかげさまで随分財布はスリムになりました。
普段使わない(手動で出し入れしない)銀行口座のキャッシュカードは持ち歩くのをやめました。
そして、スマホでできるポイントカードは移行しましたし。
カード入れは半分使わなくなりました。
逆にすかすかして気持ち悪いですw

ちなみに診察券や免許証、保険証は入れてません。
財布を紛失したときのリスクが高いからです。
(あと、年相応に色々な病院の診察券も多いので)
本当は、財布にまとめてしまうと、楽は楽なんですけどね。

さすがに診察券はまとまらないだろうし、スマホ管理も無理ですが、マイナンバーカードが色々対応して、日本全国保険診療機関の診察券が一律化して…になったら、持ち歩きは減りますけどね。
まあ遠いような近いような、現実なのか非現実なのか。

というわけで、普段は長財布ライフに戻すことにしました。
長財布ヽ(´ー`)ノバンザーイ ←

とある日のサ活にて。
https://miil.me/p/eif4z
昼サウナ飯は富良野牛のネギ塩丼と信州蕎麦のセット。