つれづれつらつら。

日々のたわごと。

久しぶりにPSVITAでFF10をしてみた結果。

お題「今日の出来事」

働き方改革のアレで、お盆に初めてお休みをいただいております。
どこかに行こうとリサーチ開始した頃には、もう時既に遅し。
また近場で終了な連休になってます。

引きこもっているときになにかやろうと思いました。
普通はそこで読書だと思われますが、いや、読書もしました。
漫画ですが。

せっかくの休みなので。←
寝かせすぎて充電カラッカラになったPSVITAを起動させることにしました。
ゲームは以前に購入したこちら。

おすすめと言われて購入して、最初の戦闘でゲームオーバーになってその後何年か漬けていたゲームです。
ようやく脱出できました。
ほんとにインターネットって便利ですよね。←
もともと攻略本ヽ(´ー`)ノマンセーな人間なので。

FFはドラクエと比べるとストーリーが長いというイメージで、そのあたりは期待を裏切らないなと思いました。
ガチゲーマの頃は、FF7まではやってました。
久しぶりにやってますが、ストーリーと戦闘(レベル上げ)半々じゃない?というくらいストーリーの割合が増えている気がします。
(気のせいかもしれませんが)

攻略見ながら最短距離でやっていると、イベントに対して低レベルなんですよね。
しかも、そのままでフラフラ進んでいるので、現在とある場所で引っかかりました。
なので、このお休み中はここでとまるんだろうなと。
YouTubeでエンディング見ればいいか…という物臭な人間ですし。


そして、目のお話。
アクションゲームと違って画面に集中してみているわけでもないし、NDSより画面も大きいから、そんなに眼精疲労にならないだろうと思っていました。
確かに、痛くはなりません。
何時間でも続けられます。
が、しかし。
ふと遠くを見たりすると、全く焦点が合いません。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
焦点が戻るのに1時間位かかりました。
明らかにまた視力低下しそうです。
今年作り直したのですが…。
いわゆる老眼もあるのだと思いますが。

そんな感じで、中年以降には携帯ゲームは長時間は無理だなと、改めて思った次第でした。
だがしかし、時間決めてやめることができるほどの意志の強さはありませんから( ー`дー´)キリッ←

やらないしかないんですよね。