つれづれつらつら。

日々のたわごと。

えんきんデビュー。

今週のお題「読書の秋」

全く意識していなかったのですが、裸眼の方が見やすいと思い、寝ながら読書やスマホは眼鏡を外すようになってました。
いつ寝落ちしても大丈夫だd(゚ー゚*)ネッ!という私的な気楽さ故でした…。

最近視力低下が著しいとは思っていて、年頃的にコンタクトは限界かなと感じたり、目自体が病気になったのでは?と逆に勝手に不安になったり。
まずは眼科に行って問題なかったら度合わせしなおそうと思いました。
結論から言うと、目自体は特に問題ありませんでした。
「痛いのは疲れ目だと思いますよ」と言われましたテヘペロ

で、眼鏡を作り替えようとしたら…宣告されました。
「老眼入ってますね」と。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

あー…だから裸眼の方がスマホ見やすかったのね…納得orz

今までになかった、遠くに合わせると近くが見えない、近くに合わせると遠くが見えないという…これが老眼なのですね…。
運転しないので、近くを優先にしました。そうですよねー近くが大事ですよねーと。
度合わせして、かなり矯正視力は良くなったので、外出しても人の顔がわかるようになりました( ー`дー´)キリッ←

で、コンタクトですが。
遠近両用のコンタクトもあるとのことで、そちらで作り直しました。
限界かも思ったのですが、保存液がまだまだ余っていたので…。
もう保存液の多量買いはしません。

まだ遠近特有の「視線を下に落として見る」ことに慣れませんが、ぼちぼち加齢を受け入れて行こうと。
(文章のつながりがない)

最後にお題。
今年度の履修科目に関係するので、こちらを読んでいる最中です。

あとは、パタリロ100巻記念で。
パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS)

パタリロは面白いけど、内容を読みこむのが難しいことがあるんですよね。
地味に時間がかかることも。
これも加齢ですかね?←

お題がやけっぱちになっていますが、そんなことは多分ありません。←