つれづれつらつら。

日々のたわごと。

試験勉強中…。

お題「愛用しているもの」
試験勉強になると、蛍光マーカーが役立ちます。
100均で買って、ほぼ1回の試験勉強毎に買い替え(インクがなくなる)ですが。
最近はノック式が便利で愛用してます。

で、今回の蛍光マーカーを購入した理由は、メンタルヘルスマネジメント検定のためですが。
受験票が届きました。
https://www.instagram.com/p/BpOksr_FpbK/

あと10日あまりしかありません。
先週は仕事帰りにテキスト読もう…と前半までは頑張れたのですが、後半は忙しすぎて沈没しました。
幸い、まだ取得していなかった特別休暇があったので、ようやく試験対策に乗り出したところでしょうか…。

改めて、メンタルヘルスマネジメント検定がどのようなモノかというと、

メンタルヘルス・マネジメント®検定試験とは
仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。
働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。

心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。
また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

なのですが。(公式より)

Ⅰ種の出題範囲と配点はこちら。
f:id:mecarauroco:20181023134334p:plain

で、合格率はこちら。
f:id:mecarauroco:20181023134329p:plain
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

実際模擬試験やってみたところ、選択問題で62点。つまり、論文問題で満点でないと不合格なんですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ヤバイっす。
でも、正直来年まで気力が残っているとは考えられないので、ダメ元で努力します。
落ちたら別な通信講座を受講します。←
今年受講分は全部出しました。但し、結果が試験日までに戻ってくるかは兎も角ですが。オイオイ・・ (;´д`)ノ

以下、今回の試験について関連記事です。
mecarauroco.hatenadiary.com
mecarauroco.hatenadiary.com