つれづれつらつら。

日々のたわごと。

2017年を振り返る。

お題「2017年を振り返る」

気がつけば大晦日イブです。
毎年恒例の、大反省会の時期がやってきました。

2017のメインはやはり健康面に尽きると思います。

微妙なお年頃なのか、医療費10万越えしました。
( ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
交通費含めず、自分だけの分です。

前半は、泌尿器科系の症状にずっと悩まされてました。
頭の中は常にトイレで占めている状態でしたw
Amebaのブログでも書きましたが、エクオール補充のサプリを飲み始めました。
ameblo.jp
正直半信半疑でしたが、私の場合はトイレから解放されました。
やっぱりそっち系だったんだなと。

そして胸痛が起こり…。
mecarauroco.hatenadiary.com
坐骨神経痛のコントロールがうまくいってなかったときに、胸がモヤモヤしたこともあったのですが、飲み損ねました。
酷くなったら胸痛発作きてたかもしれません。

追い打ちをかけるように腰をやられてしまい…。
mecarauroco.hatenadiary.com
「痛みは人格を崩壊させる」ので、崩壊してましたw
腰痛からの坐骨神経痛で辛くて辛くて、QOLが下がりました。
痛みが辛いところに、いつものように無理難題があったり、普段は全く気にならないところでイライラしたり。
うつ状態で仕事も進まず。

長時間外を歩けなかったので、イベント類や物産展は全部行けませんでした。

先日散髪に行ってきたんですが、いつもより髪が傷んでいるけど、どうしたの?と言われました。
シャワーもテキトーでした。臭くなければいいや的な感じでした。
そのあたりが如実に現れたんだなーと思いました。
前もストレスMAXの時に散髪に行ったら、髪が傷んでると言われました。
「ストレスからの身体症状は人により違って弱いところに現れる」Twitterで見たのですが、私は身体症状が子宮膀胱系や、髪に出ることがよくわかりました。

つまり、周りにはわかりにくいから同情されにくいと。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう少し自分を大事にしないとならないと身に沁みた2017年でした。
見た目は大人、中身は中二男子なので、何でも無理して途中であれれれれ~?と気づくのです。