つれづれつらつら。

日々のたわごと。

防災の日。

今週のお題防災の日

何年かごとに起こる大震災、未曾有と言われた東日本大震災もありました。
色々なことが、あの震災をきっかけになったのかなと思ってます。
(個人的なことではなく、一般的に)

本題に入りまして。
私は凄い恵まれていると思っています。
地震や台風の被害に遭ったことがありません。
避難したり、長い停電とか経験ありません。
帰宅難民にもなったことがありません。

これって凄い恵まれていると思ってます。
故に、普段からの準備が進みません。
一時期は保存水や缶パン(間違いではないです)や使い捨てトイレなど、少しずつ揃えたこともありますが。
結局食料は期限がやってくるので、使ってしまうしかありません。

本当に被害者の方々には申し訳ないと思います。
どこかで他人事なんです。
野次馬的には考えていませんが。

せめて自分に出来ることがないかと考えに考えて、結局は寄付。
そんなに大袈裟でなく、ポイントとかもありで。
寄付は寄付で●●はピンハネするとか噂で流れてきて。
ピンハネというと聞こえは悪いですが、手数料的なものは仕方ないと思うんですけどね…。

ちなみにこれは熊本復興のガチャです。
こういうことから、コツコツと。
https://www.instagram.com/p/BJAKe1KDG3J/
くまもんガチャやってきた。 #prayforkumamoto #大丸札幌