つれづれつらつら。

日々のたわごと。

花よりダンゴな北陸旅。-3日目

3日目は氷見へ立ち寄り、金沢移動。
本当は魚津水族館に行こうと思ったのですが、金沢から逆方向なのと、予定がつまっちゃうとのことで断念。
そういう意味からも、花(水族館)よりだんご(食べまくり)かなと。

朝はこちらでド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
http://miil.me/p/7cecn
源のますとぶり寿司。ぶり寿司初めて見た!

氷見

目的はハットリくんと自宅へ送る日本海たちの爆買いでした。
(藤子不二雄A先生の故郷)

ハットリくん

https://www.instagram.com/p/BAdPIjTHMih/
ニンニン

1時間に1回のカラクリ時計を見るために、綿密な計画を立てギリギリになり走ったのですが…。
着いたら「冬は凍るからダメでござる」と。ヽ(・ω・)/ズコー
https://www.instagram.com/p/BAdg6XWnMsx/
…忍者なんだから凍るなよ!


藤子A先生の生家でパチリ。
f:id:mecarauroco:20160113093350j:plain


潮風ギャラリーで、何だか遊んできました。
f:id:mecarauroco:20160117091148j:plain

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街に移動

めっちゃ買いました。
小分けの袋はいりますか?とか聞かれましたから。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
暫く日本海なメニューが続いてます。贅沢ですな。

そして駅前で少し早いランチ。
http://miil.me/p/7ceza
寒ブリ刺身ときときと魚の天ぷらと氷見うどん

金沢

まずお出迎えされました。
https://www.instagram.com/p/BAeoMFLnMu8/
ひゃくまんさんが。

天候は…大雨…雪ではなく…せいぜいみぞれ。
(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
でも行くのですよ。せっかくだもの(棒。

兼六園

早々に退散しました。(ノД`)
それでも、もう梅が咲いてました。
f:id:mecarauroco:20160113145100j:plain

f:id:mecarauroco:20160113145409j:plain

金沢21世紀美術館

濡れ鼠の方はご遠慮ください(意訳)と言われ、コインロッカーにコートを預けて鑑賞。

雨のため、レアンドロのプールが上から見れなくて残念。
下からの。
f:id:mecarauroco:20160113155707j:plain

上からの。
f:id:mecarauroco:20160113160332j:plain

「あなたは自分を再生する」は、身を乗り出し過ぎたらしく、警報器がなってしまいました。
f:id:mecarauroco:20160113160042j:plain
安心してください、逮捕されませんでした。

この方は、私が見ている間は微動たりしませんでしたorz
f:id:mecarauroco:20160113154449j:plain

ひがし茶屋街

雨はやむことを知らずでしたが、せめてもう1か所と。
f:id:mecarauroco:20160113164826j:plain

テレビで紹介されたという金箔かがやきソフト食べてきました。
http://miil.me/p/7cjc6
味は普通ですよ。色物として堪能していただければ。

駅に戻りの夕食

金沢駅はライトアップ。萎えた気分も復活ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
f:id:mecarauroco:20160113171138j:plain

f:id:mecarauroco:20160113171116j:plain


友人に教えてもらったところには、雨で萎えて行く気力がなく、駅前ディナーを。
http://miil.me/p/7cj6d
夕食はサクッと金沢カレー(ロースカツカレー)。



お題「印象に残っている展覧会」
この日はやや花>だんごかなと思いまして。
金沢21世紀美術館は良かったです。晴れてたら尚更(棒。
ちなみに…大学生料金+1日バス券の割引で、600円で入場できました。
放送大学生って、お得!←


北陸旅つづく。