つれづれつらつら。

日々のたわごと。

札幌ラーメンショー2015突入。

早速行ってきました。www.ramen-kyokai.jp


シフト制勤務者の特権で、相変わらずの平日午前中行動です。
初日は生憎の雨でしたが、翌日からは晴れてました。
北海道初ということで、初日はテレビ局がワラワラワラワラ…と。
あ、あの方見たことあるというアナウンサーもいたり。
職場の同僚と行ってきたのですが、2局ほどインタビューの依頼受けましたが、断りました。
別に仕事サボっているわけじゃないのですが、単に写りたくないだけで。

昨年とあるイベントで、勝手に写真を撮られて、しかも、そのイベント公式SNS断りもなく掲載されたトラウマがありまして。
そこのSNS繋がりの方から教えていただき、削除依頼しましたが。



話は戻り、早速食した分のラインアップを。

1.博多だるま(濃厚博多豚骨豚トロ肉盛りラーメン)
f:id:mecarauroco:20150519100530j:plain
想像よりもあっさりしてました。
量はイベント用に少なめなので、2杯目イケますw

2.らーめんにっこう(鶏ネギ白湯)
f:id:mecarauroco:20150519101828j:plain
太麺と汁の相性が(・∀・)イイネ!!
チャーシューは好みの感じでした。

3.富良野とみ川(焙煎煮干トリプルチャーシュー)
f:id:mecarauroco:20150520124330j:plain
うっかりトッピングつけましたw
麺は黒く味も変わった感じ。煮干し出汁であっさり系。
チャーシューはスモーキーでまたまた好み。

4.すみれ(味噌ミルクラーメン)
f:id:mecarauroco:20150520125911j:plain
イベント限定メニューと言うことで。
汁はマイルドだけど、ザ・札幌味噌ラーメンという感じ。


初日こそ朝イチだったので余裕だったのですが、2日目はMAX昼食タイムに行ったので、ビチビチでした。
f:id:mecarauroco:20150520123154j:plain
(わざとぼやかしてます)
奥が道外出店勢です。60分待ちとか、90分待ちとか…。
道内出店は殆ど並んでいませんでした。
場内アナウンスも、道内ラーメンの紹介と、限定を強調してました。
「よかったら空いている店舗に並んでください」まで言ってました。

道内と道外が半々でしたが、個人的には道外8割くらいでもいいかもと思います。
やはり、普段食べられないところに集中するんだし。
市内近郊はちょっと分が悪いのかなと。
秋にオータムフェストがあるから、それで出店数を多くしたら…と好き勝手なことを言いますが。



最後に、札幌と言えばこの時期ライラックなので。
f:id:mecarauroco:20150520131607j:plain