つれづれつらつら。

日々のたわごと。

OSをあげるとか、電波法云々とかの話。

今週のお題「今だから言えること」


新春初売りを堪能。 - つれづれつらつら。

前回の続き。
ちょっと長くなってきたので、分割しました。

今まで使用していたスマホauでした。
docomoのデータ通信契約からMNPしたのですが、当時どうしてもこの機種にしたかったのです。

au () HTC J One HTL22 ホワイトメタル

au () HTC J One HTL22 ホワイトメタル

途中、OSをあげたら殆どの絵文字が文字化けで□になってしまい、どうしたものか…と沸々した時期もありましたが。
最新OSでそれが修正され、この機種で有名な紫カメラ問題も無く使ってました。

まだまだ使えるのでオークションも考えたのですが、気力がありませんw


機種優先で購入したので、以前より維持費が上がってしまい、ここ最近は2年縛りをどうにかするかMVNOを利用して安く上げようかなど、ずっと考えてました。

お試しSIMが付録だったので、購入。

殆どのMVNOはdocomoの回線を使用していることが多く、au対応は1~2社のみ。
しかも、auって他のキャリアと違いますからね…。

お試しSIMは開通手続きはしてみたものの、やはり認識してくれません。
無駄になる…無駄になる…。


そういうわけで、文鎮化覚悟でいじってみることにしました。
調べると、4.2以前(うろ覚え)にしないと、root化ができないとか。
OSのダウングレートをしなければならないところから始まりました。
電波法ギリギリかアウトか。
ネットで調べながら、ダウンロードしたり設定しようと試みましたが…。


無理でした。(´・ω・`)


ということで中止。

出荷状態に戻したまま、電源オフでひっそり眠ってます。
音楽もウォークマンがあるし、動画を持ち運ぶまでは見ないし、ゲーム専用も…そんなにスマホゲームはしてないし。
ゲームのためだけに別口で持ち歩くのも…。

使い道募集中です。


そして今回手に入れたNexus5。
Nexusと言えば、常に最新のOSが試すことができるという触れ込みですが。
なかなか5.0が降りてきません。

で、今回手動?でOSをアプデしようかと目論みました。
こちらも勉強しながら…あれやこれをダウンロードしてと頑張りましたが…。


またもや挫折。(´・ω:;.:...


頭が文系だからダメですね。
変なことして故障しても嫌なので、素直に降りてくるのを待つことにしました。
カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!



今だから言える、電波法ギリギリなお話でした。結局してませんけどね。