つれづれつらつら。

日々のたわごと。

Windows8的なサブノート購入。

最近しょっちゅうブログデザインを変えてます。
前回のはかわいくて気に入ったのですが、フォントが…どうにも…我慢ならず。
いろいろいじれる人ならいいのですが、CSSとかちょっと無理なので。


今までお疲れさまなミニノート

最近、WindowsXPのサポート終了的なニュースが飛び交ってますが。
私の長年のサブ機(暫く起動させていないが)もXPで…。
思い入れはあるし、デザインもかなり気に入ってるのでちょっと惜しいのですが、このたび引退していただくことにしました。<(_ _)>

ちなみにこれ(Libretto L5 Series)で、ProではなくHome。
しかも、けちって無線LAN内蔵にしなかったことを後悔orz

長持ちさせようと思って結構頑張ったんですけどね。
SSD換装終了。 - つれづれつらつら。
マニアック日記、その2。 - つれづれつらつら。
マニアック日記、最終章。 - つれづれつらつら。


これからよろしくなサブノート探索

低反発の座布団が限界なのか、体力の限界なのか、最近また腰痛頻度が高くなってる今日この頃。
本当はもう少しデスクトップで作業したいところを止めざるを得ません。
ネットやSNSだけならスマホなりタブレットで済むのですが。
そういうことで(正確には理由をつけて)、持ち歩きも可能で、かつゴロゴロしながら出来るサブノートを買うことにしました。

私の場合、条件が満たされる以外に、割と見た目重視な方でして。
一生懸命「これはメインにもなりますよ」とか勧められても、(-ω-;)ウーンなんか違うと。
やっぱり見た目はLet's noteが一番良かったのですが、如何せんお値段が(ry。

結局、いろいろな店舗でダラダラ見てて、薄くて軽くて値段相応でデザインも( ´∀`)bグッ!というのがありました。
https://instagram.com/p/YXZW0UHMhy/

マジ薄軽です。

特価品なので、1シーズン位古いのかも知れませんが、そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!


新しい女は扱いが難しい

で、やっとサブ子を手なずけるべく設定を始めました。
https://instagram.com/p/YXbGpunMjJ/

w( ̄△ ̄;)wおおっ!これが噂のスタートアップ画面!

そこからいつものように順不同で

  • Googlechrome→なんか時間かかったがネットつなぎ直したらすぐだった
  • アンチウイルスソフト→手つかずのWindows8対応の3年版が余ってた
  • ATOK→バンドル版2011だったができた
  • WindowsUpdate→30数個あった
  • Officeソフトの設定→2013ですって!奥様!
  • クラウド諸々→ひとまず同期完了

とりあえず初期不良もなさそうで順調でした…が…。

Windows8バージョンでブラウザ起動したら…平仮名になりません。
デスクトップだと問題ないのに。
調べた結果、ATOKが古いからのようです。はい。
日本語入力システム ATOK 2015 for Windows - ジャストシステム
最新のは対応してました。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

従来のデスクトップ画面だけで使えばいいのですが、折角新しい機能があるのに使わないのも勿体ないかなと。
これからWindows8のおべんきょーです。

新しいサブ子は薄軽い分ディスクがないので、ソフトのインストールには外付けDVD使いました。
ちょっとドキドキしましたが、普通にUSB繋いだら起動しました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥー

捨てないで取っておいて良かったー!

まあ、USBメモリでも可能だけど、ちょっと面倒だったり。
https://instagram.com/p/YY7ugEnMi3/
5年保証つけたらオマケもらいました。