つれづれつらつら。

日々のたわごと。

[[今週のお題]]「おすすめのレストラン」

具体的な店名はあげません。
ステマと思われても困るので(笑)。

もちろん美味しいということは大前提ですが、それ以上に接客で味を左右されると思ってます。
たとえば、ミシュランに載りそうな評判の店があったとしても、客の見えるところでお喋りをしていたりしたらどうでしょうか。
(ミシュランは多分接客も考慮して評価していると思いますが)

私は嫌です。
お喋りしたいなら客の見えないところでしてくれと思います。

無愛想すぎるのも…と思うので難しいところですが、あれこれプライベートを詮索されるのも嫌です。
わがままでしょうか。
空気を読める方に接客していただけると、楽しい時間も過ごせて、美味しさも倍増かと。


先日、某所で夕食をとフラリと入ったお店の話です。

まずは入店から。
やや広い店内なのに、「好きなところにどうぞ」というだけで全く誘導もしない。
オーダーでも。
来ていないものがあったので声をかけたら、「はあ?」(だからどうしろと?というニュアンス)

普段ならクレーマー気質なのでガッチリ言うところですが、怒りのエネルギーを生産するだけ無駄だと察しました。
それなりに美味しいはずなのに(多分)、そのやりとりの後からひとつひとつが気になって、全く味を感じることが出来なくなりました。

勿体ない。


まあ正直いうと、私はレストランよりは居酒屋で「へいらっしゃい!」と言われて、ビールと焼鳥でクイっとタイプなので。
それに、今回のお題で「レストラン」と言うのを見て、真っ先に思い浮かんだのが
失恋レストラン
ですから。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!