つれづれつらつら。

日々のたわごと。

遅れてきたゴールデンウイ−ク

今回の面接授業東北遠征は福島県でした。
気温はいわきだったので、あまり北海道と変わらなかった気がします。
天候は…初日と帰りの空港着いてから雨降りましたが、あとはピーカン。
v( ̄ー ̄)v

面接授業自体は2日間ですが、前後ゆとりで4日間滞在しました。
初日は観光メイン、後は通りすがりにというか…。まあこれが計画性のなさが露呈するのですが。

交通

福島空港からいわき方面のバスが札幌発着便出発到着時間に全く合わないため、乗り合いタクシーにしました。
前日までの予約制で、各市町村決まった値段で乗せてくれます。
ちなみに福島空港からいわきまで3000円。
高速バスでも2000円かかるので、私的にはメリットの方が大きいと思いました。

ちなみに福島空港にはウルトラマンがいます。

観光

小名浜メインで。一応計画はちゃんとしてました。JRやバス時間とか。

アクアマリンふくしま

トドとアザラシですが…絶対私に顔見せてくれない。(ノД`)

おまえたちだけだよ…。

いわき・ら・ら・ミュウ&小名浜美食ホテル

観光物産店とお食事処。
写真は雨のため割愛。傘持ってなかったし。
お寿司食べました。ゲフー
一人旅って言ったら何だか尊敬されましたが。(∀`*ゞ)テヘッ

いわきタワーは雨と腰痛のため断念。

…で、雨足も強くなりそうだったので、最寄り駅までタクシー。
最寄り駅からバス12〜13分+徒歩10分だったので、まあ1500円くらいだろうと高をくくってました。
はっと気がついたらアメリカのタクシー並みにメーター動く動く。
最寄り駅じゃなくていわき駅まで行ったらどうしようとハラハラしましたが、無事着きました。

2300円。

運ちゃんホクホク顔。そうだよね…経済回したと思って…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

面接授業

内容自体は遠征して良かったと思いました。これからの方向性にヒントになった気もします。
避難している方もいたり、県外の方も結構いたり。私なんて近い方でした。

場所は予め経路確認してたのですが、ここが入口!というのが間違ってまして…10分くらいロスしましたorz
地図だけではなくて、ちゃんと周りも見ましょう。
結局道を尋ねる結果になりました。(ノД`)

サテライトスペースはとある大学構内にあったのですが、別な階段を上ると…

鳥居があって…

鎮守五霊神社がありました。

関連は謎です。

まとめ

今回は選んだことが裏目に出ることが多い旅だったように思えます。

  • 歴史的建造物がすぐ近くにあるとググルさんが言うので、信じても変な居酒屋のビルに出る。→駅の案内板見たら全く逆
  • クレカ作って!と宣伝してる割には、ショッピングモール内なのにクレカ使用不可のテナントがちらほら。
  • 飛行機では非常口外して席指定したら、酔っ払いなど前の乗客に恵まれず
  • サクッと座って帰りたくてJR指定席で帰ったら香水臭でマーライオン寸前

まあこれもいい想い出というわけで。←