つれづれつらつら。

日々のたわごと。

新札幌駅前限定ブラブラ旅。

それはフォロワーさんの万華鏡展のつぶやきから始まった…。

今回の旅程。

  • 札幌市青少年科学館
  • サンピアザ水族館
  • サンピアザ劇場

コースは札幌半日観光を参考に。
日曜日だったし予定組んだの前日だったしで、アサヒビール園はなしにして。
JRタワーは前に昼も夜も行っているのでなしにして。

あと、候補にはセキボウ音泉館もあったが、今回は割愛。
(昔から気になるところではあるが…いつか行くw)

ぶらぶらり。

青少年科学館


元々科学館好きで、地元にある科学館もよく行ってました。
今回のメインは万華鏡展。プラネタリウムも久しぶりにd(゚ー゚*)ネッ!

…万華鏡は舐めたらアカン!
ちょっと、依田夫妻凄いわ。写真撮影禁止なのが惜しい。

収穫物↓ミドリムシクッキーとガレイドスコープ

サンピアザ水族館

水族館好きでもあります。こういう本持ってたりしました。

中村元の全国水族館ガイド112

中村元の全国水族館ガイド112

ハリセンボンは愛らしくて大好きだけど、ちゃんと撮れたことがありませんorz

動いている被写体は難しい。よし、新しいデジカメを(ry


一時流行の『ドクターフィッシュ』こと、ガラ・ルファ。くすぐったいw


アナゴ君、今日飲みに行かないかい?(マスオ)


バレンタイン特集4連発。
バルーンモーリー(鱗に着色)とチョコレートドラス(名前だけ)。

キッシンググラミー(チューしてるように見える)とブラックオセアリス(背中にハート模様)


魚でも餌慣れすると学んだwww うまく撮れてないけど、人来たら凄い寄って来たの巻。そして食べる食べるw

ちなみにこれが餌。(きれいに撮れすぎw)


カワウソともふれあいました。正確には、餌を求めて手を出すカワウソの手を触るだけですがw

収穫物↓アナゴ・ダンゴウオ・コケキンボ。めんこくて(*´Д`)ハァハァ

サンピアザ劇場

今回は『二重被爆

正直重いテーマです。
ちょっと涙しそうになりました。(ノД`)
今は東日本大震災原発がずいぶんやり玉に挙がっているけど、ピカドンはダメですわ。
昔、広島の原爆ドーム見たことがありますが、さすがの私もちょっと食欲無くしました。
一度行くことを強くお勧めします。
今度は長崎に(行く機会があったら)原爆資料館や被爆マリア像を見てみたいです。

おまけ

サロンデュショコラでシャンパンタイム。



感想と反省点。

万華鏡展でちょっとまったりし過ぎてしまい、淡泊仲間の友人を待たせてしまった。
私も普段は基本淡泊なのですが。
そういうわけで時間がかかって、水族館より先に昼食タイムとなったりと。(´Д`υ)))ポリポリ

札幌人でありながら、あまり札幌市内(近郊)を廻ったことがないなと。
基本公共交通機関派なので、ちょこっとアクティブにぶらつこうかな〜なんて、今は考えてます。

今回ちょっと足を伸ばして開拓の村も候補だったんですけどね。
わざわざ冬に行くこともないなと止めました。

長文駄文におつきあいありがとうございました。