つれづれつらつら。

日々のたわごと。

集団盗難覚え書き。

気持ちが落ち着いてきたので、忘れないように書いておくことにする。
個人的には風化させちゃ行けないと思うのと、諸手続にこの日付とかも必要になるので。
(ちょろちょろtwitterでは書いてたけど)


去る3/29にお財布盗難。わざわざ鞄のファスナー開けて財布ごと。しかも日勤スタッフ6名分。

場所は職場の休憩室。
休憩室は鍵がかかっているけど、貴重品は自分のロッカーに入れなさいと言われていた。
でも、今まで入れたことはなかった。スタッフの殆どはそんな感じ。←ここの落ち度は認める

まさか自分も盗まれるなんて思ってなかったから、ちょっとしたパニック。
多分あんなにアワアワしたことはないと思う。
業務中断してカード会社に電話かけまくる。幸い発見も早かったので悪用はされずに済んだ。

昼休みに発覚したので、もう午後は凹みまくり。(´Д`)ハァ…

警察の通報は『病院内で起きたことだから』と上の判断待ちで3時間後。
しかも内々に済ませようという感じ丸出しだった。(と私は思ってる)
冗談じゃないって。6人も一気に盗まれてるし、札抜きされたんじゃないんだよって。
事件は現場で起きてるんだ!と皆怒りまくり。

警察が来て、指紋採られた時だけは、ややテンション上がったが(笑)。


財布を盗まれてから、急にポイントへの関心というか執着が無くなった。
ドラックストアー系や電器屋系のポイントカードもパー。まあいっかという感じ。
無記名だったり住所なんて全く変更していないから再発行も無理。というかする気もないし。

カード会社へ連絡している時にもコンビニ系はその場で退会。
マイル系も退会して、普通のマイレージカードに戻す予定。

泥棒に財布を断捨離されたと思うことにしている。犯人への呪いは継続するけど。

あとは何が面倒って、クレカで引き落としているのをこっちで変更しなきゃならないって言うこと。
急がないと次の引落に間に合わないし。
もういいや、支払能力無くてカード止められたんだなって妄想されても。
webでできる分はやったけど、処理間に合わなくて滞納通知くるかと。


今後の紛失盗難対策として。

  • クレジットは番号わからなくても個人情報で大丈夫だが、キャッシュカードはまず番号聞かれるので、持ち歩き手帳にも書き留めておく。(わからなくても何とかなるが)
  • 緊急連絡番号を確実に控えておく。(ちゃんとしたのは自宅にしかなかった)
  • 身分証明書類や診察券は財布に入れない。(一緒に入れてた人は全部無くなった)
  • むやみやたらにポイントカードは作らない。常にスリムな財布を目指す。
  • 囮財布を作る。(アイディア募集中)