つれづれつらつら。

日々のたわごと。

旅行の準備。

月末からアンコールワットに行くんだけど、その準備がはかどらない。
そもそも旅行の準備がはかどらないのはいつもだけど(笑)。
ガイドブック買ってそれで終了みたいな感じになる。そしていつもギリギリ。

とりあえず重い腰を上げて、必要物品を百均で購入。
去年バンコクに行った時にかなり暑かったので、隣国は同じだろうと、冷却グッズ多めで。

  • 大人用冷えピタシート(もどき)→熱中症になったら使う
  • 足の疲れ冷却シート→歩き疲れに夜使う
  • 首肩ピッタリ冷却シート→歩いている時に使う
  • 肌スッキリシート→途中汗拭きに使う
  • コンタクト保存液(1回分ずつになってる)

意外だが、上記全て日本製。やるな、ダ○ソー。

遺跡見て回るのに写真付きの入場券を都度見せなきゃならないらしく、首からかけれる名札ホルダーがあると便利(いちいち出さなくて良いから楽)と聞き、一応購入。
TDR25周年のチケットホルダーもあり、どっちを持っていくか決めかねているところ。
チケットホルダーは小銭入れもついているので、ちょっとしたものを買うのにはいいんだけど、入場券の大きさがわからないので、入らなかったらアウトだし。

多分、両方持ってくことになりそう。

後は足元。
運動靴履いてドアツードア(雪道絶対歩かない)か、千歳空港で冬靴からクロックスに履き替えるか、まだ迷ってる。
クロックスだと遺跡で汚れてもすぐ洗えるのが楽だったりする。
行きと帰りだけ靴下履けばいいかな〜という気にもなってきた。
クロックスがゴールドだから、靴下の色を考えないと大変なことになるけど(笑)。

虫刺され対策は北見のハッカとステロイド軟膏。
どのくらい効果が持続するかわからないけど、去年の5月に破傷風ワクチン接種しているので、悪化はしないだろうと思いこんでる。

ビザは領事館に行く都合が合わず、結局eVISA。
2枚印刷するのはわかったけど、切り取っていいのかどうかわからないので、そのまま持参予定。
ビザいらなくなるって噂もあったけど、結局まだ必要のようで。

冬に南国に行くのは、結構面倒。でも、冬の方が安いし、時期もいいこと多い。