つれづれつらつら。

日々のたわごと。

今月のお野菜教室。

マジで月1ペースになってきた。
日記だと文章構成(みたいなもの)とか考えないとならなくて、ついついポツリポツリのつぶやきになるんだなと思う。

今月のメニュー

  • 青菜のチャプチェ
  • 野菜と海老の松の実和え
  • キムチの土鍋ご飯
  • ニラとわかめのスープ

感想とか

お約束、先生のお手本。

チャプチェ。韓国春雨はサツマイモが原料で、煮ても焼いても食感がよくて、この料理にはお勧め。

松の実和え。先生曰く、胡麻和えより絶対( ゚Д゚)ウマーらしい。胡瓜は先に塩もみしておくと、余計な水分が取れて水っぽくならない。

キムチの土鍋ご飯。炊飯器でもよい。でもお焦げが( ゚Д゚)ウマー。

わかめスープ。韓国ではよく祝い事にわかめスープが出されるが、昔貴重品だった名残らしい。個人的にはニラより葱の方がいいかな〜。あ、わかめは一度さっとごま油で炒めてます。

全員集合!


毎回ちゃんとメニュー確認しないで行ってるもんだから、朝起きて母親に『今日の夕食はキムチ鍋だから』と高らかに宣言された。

…今日は韓国づくしニダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!