つれづれつらつら。

日々のたわごと。

履修計画を立てる。

とりあえず『消費者センターは神』で決着がついたので、真面目に来年度について考えてみることにした。

まずは履修計画を立てる。( ̄▽ ̄)

興味があるのと、入り込みやすい科目&テキスト課題が選択問題を条件にした。
記述問題は出来るだけ避けたい。
「記述は書いたもん勝ち」という意見もあるけど、余計な頭は使いたくない。
ただでさえ卒業研究があるのに…。そして職場でも研究佳境時期。

情報系の科目もあり、今までテキトー独学だったので、WordやExcel、PowerPointの基礎を学びたいと考えて選択。
普通にパソコンスクールとかで習おうとしたら結構費用かかるし(笑)。

あとはスクーリング。
意外とありそうでなさそうなことがわかった。
今年度は全部インターネットで済ませて、わざわざ会場に赴くこともなかったから気がつかなかった。(´・ω・`)
何とか日程やりくりしながら、それでも後期にかかってしまうのは仕方ない。

現実逃避に「スクーリングの時はどこに泊まろう」とか考える。
こっちが目的か? ヽ(´∀`)9 ビシ!!

そして卒研。テーマ申請が今月末まで。
最近は倫理規定が厳しいので、症例や調査研究は難しい。
職場内でだって倫理委員会通るのに時間かかるのに、部外者が申し込んだりするのはかなりの労力がいる。
やっぱり文献研究になりそう。それが近道。

図書館通わないとだめだ…。



色々考えると、地方で首都圏の通教大はなかなか難しい。(今更だけど)