つれづれつらつら。

日々のたわごと。

結果報告。

予定通り消費者センターに電話。
1回目は繋がらず、2回目で接続。意外と早かった。

某社の対応について切々と語る。
まず最初の「冷たいですね」発言には、相談者もぷっと吹き出していた。
そりゃそうだよな〜。

・コンスタントに勧誘に来て、断っているのにしつこいこと。
・出勤前に訪問して「夜勤ですか」とプライバシーを詮索する発言があったこと。
・挙げ句は先週の土曜日の夜間アポ無し訪問&再ピンポンとノック。
・名前聞いたり名刺貰うとかも考えたが、セールスマンの粘着気質風を考えて、身の危険を案じてやめたこと。

以上消費者センターに訴えた。

ポイントは「夜間アポ無し訪問としつこいピンポン&ノックで非常に不愉快だった」に絞る。

女性の方が対応してくれて、結果的にはいい方向に向いた。

消費者センター的には、資料を置いていかないところが某社を騙っている可能性もあるのでは?とのこと。
1回もドア開けてないのでわからないと返答。
建築場所から勧誘範囲も限られているので、某区の匿名で抗議してくれる事になった。
早速、某社札幌支店に連絡してくれた。仕事早い。
「勧誘禁止リスト」が存在するので、次回勧誘時には「勧誘禁止リストに載せてくれ」と言うように指示がありました。

全部のマンションにあるかどうかわからないけど、ご参考までに。

正直言って、お役所仕事だからクレームもすぐには届かないかと思ったけど、サクサクッと進み感謝。
(漏水のゴタゴタ以来、完全にお役所に不信感丸出し)



久しぶりに、正義ってあるんだなと感じた瞬間。