つれづれつらつら。

日々のたわごと。

私の勉強法。

昨日今日と大学センター試験ですが、
私は一週間後に放送大学の単位認定試験を控えております。
(本人以外はどうでも良い話ですが)

月~金まで普通に仕事なので、仕事の後は気力などありません。
なので、週末に詰め込めるだけ詰めないとならないのですが…。
「詰める」のがそもそも一夜漬けという、相変わらず懲りません。

いつも余裕をもって頑張ろうと一応は思うのですが、
結局のところ、
中間課題のときに慌てて教科書を読む(該当箇所のみ)→放置
試験直前に慌てて教科書を読む(過去問など該当箇所のみ)→忘れる
というパターンです。

本題ですが。
ともかく、試験前になったら放送授業を聴きまくります。
少しでも頭に残るように。
そして教科書を読んで過去問等に挑むと、多少は頭に残っているようです。

だがしかし、自分の興味のある分野ならいいのですが、前回のように、勉強するだけで仕事と関連してきてブルーになる状況だと、意味はありません。
今回再試となりますが、まだ再開してません。
ヾ(-ω-;)ォィォィ

再試じゃない方は持ち込み可ですが、私的には難しいです。
択一でも教科書見ればわかるだろうという感じではなく、その意味を考えないと解けない感じです。
当たり前ですけどね…。

単なるgdgdな愚痴になってきたので、このへんで。

やる気がなさすぎて、とりあえず放送授業BGMにしながら、こちらを書いています。


はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ