つれづれつらつら。

日々のたわごと。

温泉でととのう。

今週のお題「夏を振り返る」

北海道の夏はお盆とともに過ぎ去ってしまいました。
あの10日連続の真夏日も、今では懐かしい思い出です。

先月はちょいちょい休みがあったので、最近の流行にのって、交互浴に目覚めつつあるので、近郊の温泉に行くことにしました。
(泊まりがけでゆっくりしたかったのが大半の理由)
場所は割とスムーズに決まったのですが、いつも思い立ったがギリギリな人間で、今回の宿がなかなか決まりませんでした。

 今回は洞爺湖温泉です。
有珠山噴火からもう20年近く経つことに驚きです。
当時、噴火後数ヶ月で一度行っているんですね。
f:id:mecarauroco:20000929130309j:plain
f:id:mecarauroco:20000929132935j:plain
白煙がモクモクしてました。

そして今回。
ジオパークの一部を散策して来ました。
洞爺湖有珠山ジオパーク
20年も経つと、草ボーボーになるので、当時の雰囲気とはかなり変わってました。

お菓子工場。
f:id:mecarauroco:20190818155546j:plain

民家。
f:id:mecarauroco:20190818155912j:plain

幼稚園。
f:id:mecarauroco:20190818160509j:plain
f:id:mecarauroco:20190818160358j:plain

やすらぎの里。
f:id:mecarauroco:20190819094312j:plain
f:id:mecarauroco:20190819094857j:plain
f:id:mecarauroco:20190819094027j:plain

市営住宅。※内部写真はコンデジの望遠で撮れたものです
f:id:mecarauroco:20190819094556j:plain
f:id:mecarauroco:20190819094629j:plain
f:id:mecarauroco:20190819094705j:plain

宿泊先はこじんまりしていていますが、食事も美味しく、源泉かけ流しで。
色々な意味で静かでのんびりできました。
題名通り、ととのってきました。

お部屋はもちろんレイクビュー。
f:id:mecarauroco:20190819052710j:plain
個人的に気に入っている写真です。※無加工

今回洞爺駅までJRで、その後バス乗継でしたが、ここは日本じゃないのでは?と錯覚してしまうほどでした。
温泉地ってどこもそういう感じなんですよね。