つれづれつらつら。

日々のたわごと。

Windows7のWindowsUpdateが終わります問題。

現在メインのPCはWindows7です。(通称ななこ)
mecarauroco.hatenadiary.com
約8年前に購入しました。
とある日に起動しなくなったんですよね。
半分ラッキーとも思った記憶があります。

先日1週間ぶりに起動させたら、2020年1月で更新終わるよ!!と煽られました。
知ってますよ。
無料でアプデできたときに、ななこをWindows10にしようと進めてたら、互換性の問題でTVが見れなくなることがわかったので、寸前でやめました。
諸々新たに用意するのも面倒だったので。
(おわかりかと思いますが基本超面倒くさがりです)

希望としては、
・TVが見れること
・ブルーレイが見れるとありがたい
両方とも普段あまり使用しないのですが、なかったら困ると思うんです。
ななこの前のメインPC購入時は、DVD要らないと思ってCD-RW(※約20年前の話)までにしたら、結構使うことが多くなり、外付けを買う羽目になってしまいました。
それならいっそ、最初からあったほうがよいと。

メインのPC以外はサブノート(通称はちこ)とタブレット(通称てんこ)があるので、今まで使用頻度が低かったノートをメインにする手もあります。
はちこ購入時のお話。
mecarauroco.hatenadiary.com

薄型なので、上記の希望を叶えるとすると、外付けになります。
但し、ネットに繋がなければまだまだ使えるので、視聴・作業用専門にすることも選択肢のひとつかも…。
CD取り込み時のデータはネット接続でしたよね…そういや…。

こう書いてると、ホントに暫く起動させていないので、久しぶりにはちことてんこの更新をしようと思います。