つれづれつらつら。

日々のたわごと。

住民税の存在を忘れてました。

お題「貯金の方法」

貯金は給料が入る口座から、自動で一定額引かれる積立型にしています。
そうでないと続かないのと、面倒なので。
ある程度貯まったらおうちの返済に充てる予定で、じわじわ貯めてます。
一定額の設定は給料が増えても10年以上ずーーーっと変わらないのですが、上げていなくてよかったと 、今回痛感しました。

配属部署が変わり、夜勤をやらないので、給料が減るのは覚悟していました。
まあでも、人間すぐには生活を変えられないんですよ。
それでもそれなりな額だったので、こんなものだろうと思ってましたし、想像よりも減っていませんでした。

先日、プチプラ系の店で諭吉チラリズムまで買物して帰ったところ、市役所からお手紙が来ていました。
固定資産税かと思ったのですが、何故か2通。

同じ税金でも、違う方でした。

まずは1通目を開封
「去年の最終分の住民税をもらえなかったから、振込用紙で払ってね☆」(意訳)
…そうだ退職扱いだったσ(゚∀゚ )オレと思い出しました。
これは仕方ないと。

で、2通目は。
「去年稼いだんだから、今年住民税たくさん払ってね☆4分割か一括よ☆」(意訳)
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
確かに給料明細には住民税引かれていませんでした。
今まで天引きだったから、年一の分割表みて、以降は存在を忘れていました。
確実に収入が増えてた(※残業代)ので、住民税も比例。
痛い、痛すぎる。
あんなに苦労したのに税金まで多く取られるとは…。
(いや、それが世の中の条理なわけで)

ともかく、支払いをどうするか。

自動車税と同様に、ネットから住民税も払えることがわかりました。
(注:対応していない市もありそう)
手数料とられます。上限はなく、支払額と比例しています…。
正直迷いました。
条理なんだけど、でも、私にとってはなんか不条理でw
普段は「稼いでいる奴から金を取れ!」と思っているのに、いざ自分がその立場になると、振込手数料は上限設定して欲しいとか、自分中心に愛を叫ぶ的になってしまいます。
今までのことが走馬燈のように蘇ってきて、カッときてました。
もう今年1年間住民税のことは考えたくなかったので、一括で支払ってやりました!!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちょうどボーナス時期でもあったので、何とかなるかなと。
昼休みに銀行に行くにしても、時間制限のある中で待つのは嫌だし、手間賃だと思うことにしました。
(勤務時間内に行けなくもないけど、なんとなく気が引けるのもあるので)

「転職・退職の時は、住民税に要注意☆」
四半世紀以上生きてて、ようやく実感できました。
(´Д`)ハァ…