つれづれつらつら。

日々のたわごと。

断酒じゃないけど、習慣的飲酒から抜け出した話。

今週のお題「家で飲む」

最近は殆ど家飲みはしなくなりました。
というのも、一時期アルコール依存傾向にありました。
一般的に考えられているような病的なものではないと思っていたのですが、振り返ると病的でした。
当時物凄いストレスだったとは、今を考えると大したことないと思いますが。
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

そもそも、家飲み習慣やめようと思ったのは、毎日飲むのやめたら痩せるよーという囁きが聞こえてきたのがきっかけでした。
女子はダイエットに弱いですから。

当時を振り返ると。
まず、休みの日の朝は、普通に夜寝て起きたらビールを飲んでました。
(元々夜勤付シフト制度勤務者)
ボジョレーヌーボーの時期は、ライトボディが多いのもあり、美味しいおつまみで普通に1本空けてました。
勿論当たり前のように毎日飲んでました。

端から見たら、これらは大したことないのかも知れませんが。

今日から家飲みやめよう!と思ったら、凄い苦痛でした。
薬切れみたいな感じ。
振戦まではきませんでしたが、焦燥感はありましたね。
なので、暫くは炭酸で誤魔化しました。
(当時はノンアルは今ほど充実していなかったし、美味しくもなかった)
不思議なもので、炭酸の刺激で我慢できるんですよね。
禁煙しようとして食事量が多くなる感じと似ているのかも知れません。
それに気づいて暫くしたら、炭酸も不要になり、結果として習慣的飲酒から脱出できました。

あ、でも、断酒したわけではありません。
仕事でストレスがー!ってなったときは家でも飲みます。
夜勤生活の時には、仕事が終わったという名目で朝から飲むこともあります。
所謂「機会飲酒」に落ち着いてます。
量はともかく。但し昔ほど飲めません。

外飲みは好きですが、家飲みも好きです。
美味しいお酒に美味しいおつまみで、眠くなったらすぐ眠れるし。
それがいちばんの家飲みの利点ですよね。

https://www.instagram.com/p/ByJYyjwAbZ_/
ライラックまつりに愛でてた。