つれづれつらつら。

日々のたわごと。

2018年下半期中心に振り返り。

お題「2018年を振り返る」

上半期は振り返っているので、下半期中心に。
mecarauroco.hatenadiary.com

7月に入ってから、職場で大イベントが2つありました。
もう絶対無理!!!と思ったり、脱水で倒れそうになったりしましたが、過ぎてしまうと良い想い出で…。
でも二度とやりたくありませんw
これもあれもとあると見越していたものが実はなかったり予算が付かなかったり、まあ全てにおいて後付け産業でした。
今もですけど。

イベントの前後で、就業時間前残業もかなりしており、6時出勤とか。
あー玄関開いてないんだーと、勤務年数成人式過ぎているのに初めて知るとか。
最終的には、上司に「もう帰りなさい」と言われました。テヘペロ
きっと物凄い形相していたんでしょうね。
普段命令口調で話す方ではないので。

そして、イベントが落ち着いてからの、9月の震災。
mecarauroco.hatenadiary.com
mecarauroco.hatenadiary.com

この時は(も)、防災の準備もできていなかったのもあり、あー私死ぬんだなと思いました。
(今でも完璧ではありません)
一時期は、すぐ出勤できるようにと整えていたのですが、現在はズボラーな生活に戻ってます。
懲りないヤツです。
一応非常出勤用の食料と水、マウスウォッシュ、体拭きは準備しています。
懐中電灯は未だに持ち歩いてます。
ブラックアウトの恐怖はかなりのトラウマでした。
こちらも職場関連の話になりますが、ハード面、ソフト面、人の価値観と、色々と考えさせられることが多かったです。

10月に入ってからは、またまた職場体制の変更。(元々予定されていたこと)
こちらは今でも問題は山積みですが、私が考えていた最悪な事態にはならずにホッとしています。
来年も…というか、しばらくはこちらでもちゃもちゃしそうです。
その翌月にも、計画外の体制変更があったりして…現在サンドバッグ化されています。
(;´д`)トホホ

こう振り返ると、下半期は特に職場に振り回されました。
何度辞めたいと思ったか。というか、今でも思ってますけどね。
「悪縁退散」で不健康ではなく、職場との縁切りを願えば良かったかもとか思ったり。
ただ、1つの所に長く勤めてしまった人間としては、他で勤まるとは全く思えません。
背水の陣とか気合い的なモノが必要なのかも知れませんが。

プライベート的なところでは。
放送大学の卒業&再入学や、年明けに審判が下るメンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ級受検がありました。
ともかく、仕事で精一杯になってしまい、おべんきょーが進まない下半期でもありました。
(という言い訳でもあったり)
年明け試験なのに、中間課題やってから放置プレイです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでは、とある日のスタバで終了です。
https://www.instagram.com/p/Br46iE3HppK/
むしゃくしゃしてやった。
気分転換というか、ストレス解消で随分お世話になりました。