つれづれつらつら。

日々のたわごと。

人間の欲望は尽きません。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

f:id:mecarauroco:20170623210243p:plain

こんな内容ですが。
ドラえもんにしかり、魔法使いにしかり、過去に戻りたいのはいいですね。
ピンポイントで良いのですが。
それで未来が変わったとしても、きっと後悔しないと思います。

あとは、考えると尽きないと思います。
お金が欲しい、健康な身体が欲しい、痩せたい、etc.
(今日は特に夜勤の辛さを実感したので)


ところでドラえもんと言えば。
ドラえもんと魔法使いの差ってなんでしょうね。
昔々、大長編ドラえもんで魔法使いとのコラボがありましたが。

ググってたら、リメイクされたんですね。
まあ私昭和ドラえもん派なので。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


Wikipediaでちょこっと書いてありましたが。

のび太は呪文ひとつで何でもできて便利な世界だと期待していたが、魔法を使いこなすには勉強や訓練が必要で、魔法の世界に来たからといって魔法が簡単に使えるわけではなかった。しかものび太は現実世界でいう自転車やオートバイにあたる空飛ぶ箒に乗ることができずに同級生に馬鹿にされる始末で、空飛ぶ箒に乗って遠出する(ホーキング)時も置いてきぼりをくう。この他、高度な魔法の使用には高価な道具を購入する必要まであり、現実世界でいう自動車にあたる魔法のじゅうたんは、高価な上にこれを動かすにもやはり自動車と同様の勉強や訓練が必要であり、パパが現実世界にて元々自動車の運転が未熟であったことから、野比家に魔法のじゅうたんを扱える者はいないといった有様。魔法の世界でありながら、これらの現実世界の延長を垣間見たのび太は完全に期待を裏切られてしまった。
この魔法の世界では、魔法とは逆に“科学”が迷信として扱われている。宇宙の様子までも「宇宙空間でも呼吸できる」「月にウサギがいる」「土星の環は板状」など、現実世界では迷信とされていることが真実となっている。
なお、科学が迷信である魔法の世界でも元の科学の世界の住人であるドラえもん・ドラミが機能停止しないのと同様に、ドラえもんひみつ道具も機能を失わない。このことが悪魔たちとの戦いを有利にした。ちなみにドラえもんひみつ道具は、魔法の世界の住人達には「変わった魔法」と解された。
ちなみに、タイムマシンを使ってもしもボックスを使う前の現実世界に戻っても、魔法を使える能力は残っている。


魔法が使えたら…と期待するのは、この最初の一文と同じなのかなと。↓

のび太は呪文ひとつで何でもできて便利な世界だと期待していたが、

今の世の中で魔法が使えるようになったら、破滅すると思いますけどね…。



というわけでして、連休が始まりました。(唐突)
前回こんなことを述べておりましたが。

晴れてちょうど仕事のキリが付いてたら、久しぶりにもふ充したいなーと。

mecarauroco.hatenadiary.com
なんとか落ち着きました。ヒャッハー
でも遠出する気力が無いので、ちまちまと市内でゆっくり過ごします。
州´ー`州 マッタリ
https://www.instagram.com/p/BVqjpb1BnVH/
深夜明けにまったりぐったり。