読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

サンシャイン牧場終了のお知らせ。

このようなお知らせがありました。
nlab.itmedia.co.jp

f:id:mecarauroco:20160731102810p:plain

mixiゲームの運営事務局からは利用者にサービス終了を伝えるメールが届いており、「多くのユーザーに愛されているゲームをこのまま終了させることは非常に残念ではございますが、アプリ提供者よりこれ以上の運営が困難である旨のご連絡を頂いていることや、手の入っていない現状のゲーム状況が継続することは皆さまにご迷惑をお掛けすることにもつながることを踏まえ、サービス終了を了承した」とつづっている。

とうとう終わるんですね。
今のポケモンGoじゃないけど、当時は通勤中歩きガラケーしながらいじってました。
もうずっとログインしてませんでしたが、いつくらいから飽きたのかなと、ちょっと探ってみました。


この辺りはまだ頑張ってますね。


私的サン牧末期に突入しつつあるところ。
何故土に植えたら総菜が出来る?という…。


そういやfbにもあったんですよね。
まだあるのかと検索しましたが、どうやら消えてしまってるようです。

f:id:mecarauroco:20160731103346p:plain
ここでやめてますね。
サン牧もチラホラ脱退者も増えて、アレはなかなかひとりだと進まなくなりますから。
マンネリ化も一因かと。
(企業努力はしてたと思うが、方向性が合わなかった)

全く何の根拠もなく私の妄想に過ぎませんが。
サン牧が大流行して、ブラウザゲームが増えた気がします。
類似育成系ゲームも多くなりました。
通信状態も昔に比べてかなりよくなり、PCのスペックが程々あれば、ブラウザゲームはサクサクと出来るようになりましたし。
まあ一時代を築きましたね。(上から目線)

ちなみにこんなものも。
markezine.jp
こちらはもう終わっているみたい?です。