読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

2016上半期を振り返る。

今週のお題「2016上半期」

6月も最終週に突入です。
前回を振り返ると、やはり落ちてたなというのがわかります。
今は這い上がりつつありますが。

早速のお題に突入しまして。
今年の上半期は、私的に怒濤でしたw
半ばジェットコースタードラマの如く…。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

大学院修了

年明けは大学院の口頭試問から始まりました。
終わってヒャッハーのまま、冬休みに突入。
御学友たちと楽しいひとときと、北陸で日本海を堪能して。
戻ってからは、久しぶりにボケーッとする時間が増えてました。

結果的に口頭試問はくぐり抜け、無事修了することができました。
当時のブログにも書いてましたが、修了式には、涙がちょろちょろしてました。
「ホントに頑張ったな、自分」と。
2年連続、何も考えずに軽い気持ちで受けた職場の研修(結果出さないとならないパターン)を平行させながら。
あ、やはり研修は時折捨ててました。
だって無理ですもの。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

この時に来年度どうしようかなーと、研究を続ける前提で、何か関連したことをやろうと考えてました。
メンタルヘルス検定Ⅰ級本も買いました。
今年度に受験するつもりだったんですよ…当時は…。
某大学の対策講座の資料まで取り寄せてましたから。

異動

元々大学院が終わったら、今の部署から異動しようと考えてました。
それまで何度か上司に希望を伝えたのですが、システムの変更やらなんやらで無理と。
「まだ来たばかり←→長い人がいなくなると困る」と相反することを言われてました。
今思えば、普通に業務をこなせる人材がいなくなるのが大変という意味でしょう。

「異動出来ないなら好きなコトさせてもらうわ!」と、大学院受験を決意したきっかけとなりました。

ところで、自分で言うのも何ですが。
私は年くってる割に部署内で何かを還元するとか、後進の指導に対して全く関与せず過ごしてました。
(時折は担当になるので、そのときにやっつけでやっていた程度)

何がきっかけと言われるとよくわかりませんが、ここ2年くらい「還元」することを考え始めてました。
別に教育担当でもないので、そのあたりはテキトーでしたがw
とりあえず研修内容の還元を主にやってきました。
もちろん毒々しく。←

それはそれとして、自分のスタンスを貫くため、年末に異動希望を正式に提出していました。
部署内の事情もあり、即異動はないと考えてました。フゥー (゚Д゚)y-~~
(実際、上司との面談もそんな雰囲気だった)

そんな暢気にしていたら寝耳に大洪水な紆余曲折があり、3月頭には自分の進路が決まってしまいました。
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
こりゃヤバイと、長年育ててきた親不知も早々に抜かなければと実行できました。←

4月に入ってからは、ああこの部署ともお別れなんだなーと思いつつ、5月になると、あれ?私本当に異動するの?と思ったり。
ウソではなかったようで、地味に今月から新しい部署で働いてます。
立ち位置が微妙で、落ち込んだり腹が立ったりとかしてました。
仕方ないなと思う反面、( ゚Д゚)ハァ?と思ったり。
正直、自分の選択があっていたのか間違っていたのかは今でもわかりません。
というか、正解は出ないよなーそれが人生だよなーと思ってます。

それでも1ヶ月乗り越えました。
友人の「根詰めないで」の一言で、( ゚д゚)ハッ!と蘇りました。
ちょっとギリギリだったときもありました。
異動したばかりの時って、普段気にならない「メンタルで病欠した」「退職した」が結構刺さるんですよね。
普段はヘー(´ν_.` )ソウナンダ程度なのに。
前回のブログのように自分を甘やかす作戦で乗り切りました。
甘やかしすぎたかも知れませんが。←


そんな自分頑張ったこれからも程々に頑張れ記念で、超ご褒美dayの内容で、そろそろ締めようと思います。

とある日の、北海道お菓子フェア参戦のはずが…。
https://www.instagram.com/p/BHI7j7jDe6z/
スイーツのはずが。←
一応協賛なので、的外れではないですけど…十勝のあつあつラクレットをリゾットにどっさりと。
with赤ワイン。

気を取り直して。
https://www.instagram.com/p/BHI8_rsj4vu/
和菓子にもあうコーヒーと共に。

でも結局自分は酒飲みだと確認しました。
f:id:mecarauroco:20160627111349j:plain
マーボー麺とザンギを。withハイボールw


最後に、今年の花フェスタから。
https://www.instagram.com/p/BHI47GjjkWh/
今年も力作ぞろい。