読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

ボチボチと書き連ねている理由。

今週のお題「私がブログを書く理由」

現実的なブログを書くようになったのはmixiがきっかけと書いた記憶はあるのですが。
ライフログを意識しだしたのはTwitterかなと。
多分今までにどこかで書いているはずなので、今回は別の方向から行きたいと思います。

ちょうど、過去のブログを振り返ってみませんか?とメールが来てましたので、過去の4月分を振り返ってみます。
(長くなるので、目次で区切ってます)


1年前

mecarauroco.hatenadiary.com
大学院2年目の春でした。
この時の修論の進捗状況は、とりあえずデータがまとまり、分析を始めた時期でした。
もう少しまとめ方を考えていれば、後から苦しまずに済んだのですが。
全て後の祭り☆

そして、この脱北は帰る日が大雨でした。
千葉市内の観光を考えていたのですが、もうすっかり萎え萎えだった記憶があります。
羽田空港巡りで過ごすという技は、それなりに楽しかったです。

到着日に千葉動物公園に行ったのですが、そのときに千葉モノレールを利用したのですが、Kitacaは使えませんでした
純粋なSuicaPASMOしか使えませんので、地方民は要注意。
でも、駅員さんにお得な切符を親切に教えていただいたので、良しとしましたw

※2015年4月の話です


mecarauroco.hatenadiary.com
ロケタッチ(位置ゲーの一種)が終了するということで、ログ取りしてました。
今気づいたのですが、シールが表示されないんですね。
ひたすら行ったところのlogのみで。
ロケタッチって、ある意味シールも特徴なので、残せば良かったのかなとか思ったり。↓
f:id:mecarauroco:20160421121555p:plain

2年前

mecarauroco.hatenadiary.com
初めての大学院生(当たり前か)ということでドキドキしてました。
この時は先輩の修論の内容を聞くだけで頭が痛くなってましたが、慣れたモノです。←
折角なので…と結果的に1回以外、全部ゼミに参加できました。
ホテルは結構ギリギリなところを利用しましたが、節約はほぼありませんでした。
水族館や動物園にはほぼ必ず行ってたし、LCCは使用しなかったし、挙げ句の果てにファーストクラスも乗ってしまいましたから。
結果的に贅沢な2年間でした。

でも、身のある贅沢だったと思ってますから、無駄じゃないです。

3年前

mecarauroco.hatenadiary.com
偶然の3連休に、どうしたらよいかわからなくなってました。
結局は近くに温泉になったのですが、それはそれでボヤッとできて良かったです。
ちなみに今年はフツーに働く予定です。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


mecarauroco.hatenadiary.com
この時購入したWindows8サブ機(愛称はちこ→現てんこ)は、修論作成に大いに役だってくれました。
幸いに全く故障することもなく、家で集中できない私を助けるが如く、図書館のお供にえっちらおっちらと。
途中、Windows10のアプデもしましたが、トラブルもありません。

最近はSurface3を購入したのと、修論が終わり出番がなくなってますが、Librettoのように文鎮化させないように、ちまちまと起動させていきます。


mecarauroco.hatenadiary.com
個人的には吹奏楽部は体育会系と思っています。
良い意味でも悪い意味でも。
ソロではない、アンサンブル、みんなで合わせるというもの。
ある意味協調性が必要だったりもします。

最近タイムリーに吹奏楽関連でちょっと相談にのったことがありますが、結局ひとりだけでなくみんなの思いが大事になる。
コンクールにしてもそう、みんながやる気にならないと。

こちらは小説が先でしたが、私は漫画から入り込みました。
あーわかるよわかるよー的な。

こういうこと書くと吹奏楽に否定的と思われますが、何度でも言いますが、大好きです。

アナタガ、好キデス! (30秒CM)

最後に

メールに振り返ってみませんか?と記載されていた分全てを振り返りました。
(本当は+5月分もあったが割愛)
こうして、過去にどういうことをしたのか、どう感じていたのかを振り返られるって、記憶力が減退しつつある昨今、良いことだなーと思います。
たまに真面目なことを書いていますが、後から読んで恥ずかしいと思わないのは、多分それほど深くないからかと。
炎上が恐い小市民なので、政治的なことや常識外なことは書きませんし。

これからも、ボチボチと書き連ねていこうと思います。