つれづれつらつら。

日々のたわごと。

よく読んでいたもの。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine

基本漫画ばかり読んでいるので、漫画ならサクサクと思いつくのですが、今回は割愛。

親の影響で、気がついたらサスペンス系ばかり読んでいました。
赤川次郎ではなく、西村京太郎とか山村美紗とか。
つまりは2時間サスペンスの原作ですね。

明らかな鉄子ではないけど、電車に乗るのが好きなので、特にトラベルミステリーシリーズが好きでした。
特に地元のだったら、割と必ず読んでました。

DSでゲームもやりました。
第2弾あったんですね。(´・∀・`)ヘー
www.tecmo.co.jp

金沢・函館とちょっと知ってる街が舞台だと、買いたくなりますね。


そして、青春をちょっと過ぎた頃にハマったのが、こちら。

新潮文庫「白い巨塔 全5巻セット」

新潮文庫「白い巨塔 全5巻セット」

たまたまケーブルテレビで昔の田宮二郎主演のを見て、そこから原作を読み始めました。
素直に楽しめました。
ラストは号泣です。


先に出た西村京太郎先生しかり、山崎豊子先生も本当によく取材していると思います。
やはり、ちゃんと取材なり勉強をしなければ、所謂物書き業は難しいのではないでしょうか?
最近は誰でも簡単に出版できる時代のように思えますが、中身が伴っているのはその何割なのでしょうかね。