つれづれつらつら。

日々のたわごと。

生温く見守ってます。

トピック「新入社員」について

まあそんなわけで新年度になってました。
先月が夜しか活動しないシフトのため、今週の頭は意識朦朧で思考過程もストップするみたいな感じでした。
やっと、人まともになった気がします。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

こちらの記事を読んで思ったこと。
kamatamaudon.hatenablog.com

そうそう、先輩は心が狭いんですよね。
自分より何か秀でているところがあると、認めたくなくて、他の重箱の隅をつつきたくなるみたいな。
私も心が狭い先輩社員なので、よくわかります。
心の底にある嫉妬心なんですよね。秀でていることに対して。

ここ数年は直接的に新規採用者の教育に携わっていないので、基本他人事ですが。
私の新卒時代もそうでしたが、まず社会人とは何か?を教育した方が良いと思います。
特に対人サービス業は。


私のようなもうBBAな人種は、自分の子ども(いませんが)のように生温く見守ってます。
というか、正直話しかけにくいです。
同じ人種なんだうか?と思うことは多々。
用事が無ければ声かけません。
いいんです。仕事さえサクサク進めば。

サクサクと話しかける方々は素直に凄いなーと思います。